こんにちは! ぼくは友だちいないマンだよ!\(^o^)/ 
ぼっちだよ!\(^o^)/ 
今日は学校が辛かったり、教室が嫌になる気持ちについて考えてみたよ!

ijime_girls_teacher


学校が辛かったり、教室が嫌になるのはなぜか

学校が辛い、教室が嫌だ。これは深い所では人間関係にまつわることで悩んでいるのです。
あなたが学校が嫌いなのは学校という建物、教室という部屋が嫌いなのではなく、その場に足を踏み入れると避けては通れない「人付き合い」という問題に直面してしまうからです。

ではなぜ「人付き合い」で悩むのでしょうか。理由は2つあります。

1.好きでその人たちと一緒にいるわけではない
学校のクラスはあなたが仲間を選べるわけではありません。
「スリザリンは嫌だ!」
そう願えば別のクラスに行けるというものでもありません。現実は映画ではないのでした。
誰と誰が1組で・・・、というのはもちろん先生が組分けをしているのであり、あなたがどのクラスにになるかは4月になって初めて知ることになるのです。

2.クラスという人間関係の枠組みそのものが閉鎖的

いじめという問題を考えてみてください。
そもそも毎日メンバーが入れ替わるコミュニティであれば、その中での序列は発生するはずもありません。
逆に言うと、序列ができてしまうことがいじめの引き金のひとつとなるのです。
クラスの誰かが何かで失敗したときのざまあみろという感情(これをドイツ語でシャーデンフロイデと言います。嫌な響きの言葉!)も、誰かが何かに劣っているという優越感も、それが積み重なるといつの間にかクラス内で「あいつを無視することが正義だ」という雰囲気になってしまいます。
大変悲しいことです。

どうしたらいいのか?

2013年に出版されたベストセラー、「嫌われる勇気」(古賀史健・岸見一郎、ダイヤモンド社)には次のような言葉がありました。
学校こそがすべてだと思っていると、あなたはどこにも所属感を持てないことになります。(中略)しかし、ここで注目してほしいのは、「もっと別の共同体があること」、特に「もっと大きな共同体があること」なのです。(中略)

学校の外には、もっと大きな世界が広がっています。そしてわれわれは誰しも、その世界の一員です。もしも学校に居場所がないのなら、学校の「外部」に別の居場所を見つければいい。転校するのもいいし、退学したってかまわない。退学届一枚で縁が切れる共同体など、しょせんその程度のつながりでしかありません。

ひとたび世界の大きさを知ってしまえば、自分が学校に感じていた苦しみが、「コップのなかの嵐」であったことがわかるでしょう。
もちろん、退学届などやすやすと出せるものではありませんが、学校というもの(もちろん、「会社」と読み替えても構いません)を相対化するうえで有益な観点であると言えるでしょう。

友だちいないマンもクラスに友だちいない。ぼっち。気にしないで!という記事で次のように書いています。

夏目漱石の小説「三四郎」には、こんな文章があります。
「熊本より東京は広い。東京より日本は広い。日本より……」でちょっと切ったが、三四郎の顔を見ると耳を傾けている。
「日本より頭の中のほうが広いでしょう」と言った。「とらわれちゃだめだ。いくら日本のためを思ったって贔屓の引き倒しになるばかりだ」
 この言葉を聞いた時、三四郎は真実に熊本を出たような心持ちがした。
これは、作品の主人公三四郎が進学のため東京へ向かう列車の中の場面です。
列車で一緒になった男が「熊本より東京は広い」と三四郎に語りかけています。

そう。クラスや学校より日本社会は広く、日本よりも世界は広い。
そして世界のすべてよりもあなたが思い描くことのほうが広くて深いのです。


まずは、学校や教室という仕組み自体が世界のごく一部である、クラスで評価されていなくてもそれがあなたの価値そのものを否定しているのではない、と知って頂きたいです。

現に、友だちいないマンのブログを訪ねてきてくださったのも、インターネットという広い世界があったからです。学校という枠組みの中だけでは、絶対に出会ってはいなかったはずです。


今、クラスでぼっち。どうしたらいいのか?

現実問題、クラスでぼっちだと、「学校なんて狭い世界さ」と言ったところで何かが改善される訳ではないですよね。
その解決策について、友だちいないマンなりにどうしたらいいか考えて、次の記事を書いたことがあります。こちらはぼっちを回避・脱出するための友だちいないマンの作戦です。
もしお時間があればぜひどうぞ。

ぼっち脱出のためにどうしたらいいか

クラスに友だちがいない。ひとりぼっちとその対策。(中学・高校編)



















ちなみに友だちいないマンもぼっちで、中学2年のときは給食の時間は自分の周りが陸の孤島みたいだったよ!
大学になってからも混んでる学食で自分の周りだけポカッと空間ができていたよ!
いつも友だちいないよ! 人生\(^o^)/オワタ