タブレット端末を買ってみてわかったこと。

ぼっち(筆者)は1年前にこのモデルを購入しました。
Huawei 8インチ タブレット MediaPad T2 8.0 PRO ホワイトというモデルです。
買ってよかった!

1. 電子書籍がラク!

これまで電子書籍を読むためにKindle Paperwhiteを使っていました。
ところが・・・。


タッチの反応が遅い!
そもそも反応しない!!
容量少ない!!!


という三重苦に見舞われ、次第に使わなくなっていったのです。
ところが、この8インチのタブレット端末は軽快に動きます。ありがたい。
しかも16Gかつmicro SDカードに対応しているので、容量の心配はない。助かる。
0416
(画像:amazonより)

2. カメラなどが付いてて助かる

何をいまさらと思うかもしれませんがタブレット端末にはカメラが内臓しているので、記録を残すときに重宝しています。
そう、ぼっちは今もガラケーなのです。友だちがいないのでLINEもすることなく、連絡する人がいるわけでもなく、結果的にガラケーで何一つ不自由していないのです。そのためスマホへ乗り換える必要性がなく、社会の流れから取り残されたようなぼっちです。

しかしガラケーには弱点がありました。

カメラ機能が貧弱なのです。


でも、このタブレット端末を使えばきれいな画像が撮影できるわ、Googleドライブにすぐにアップロードできるわ、いいことづくめでした。

3. 楽譜をダウンロードできる

http://imslp.org/というサイトをご存知でしょうか。
こちらは、著作権の切れた楽譜が公開されており、PDFでダウンロードが可能です。
ぼっちはヴァイオリンを弾くのですが、楽譜をダウンロードしてタブレット端末で持ち歩いています。
これは非常に役立っています!!

4. ぼっちなりの観点

どこへ行くときも一人のぼっち。電車でも、観劇の幕間の時間にも、一人で電子書籍を読んでいます。
遠目には陰キャに見えるでしょうね・・・。

でも、なぜ定番のiPadではなかったのでしょう?

それは・・・。iPad=オシャレ=ぼっちらしくないという理由でした。

いずれにせよ、2万円を切る価格でネットもゲームも、電子書籍も、写真・動画撮影も、文書の保管もできるわけですから、非常に有意義な買い物でした。