人気商売は辛いもの。長年にわたりAKBを応援してきてそう思います。私がいたく応援する渡辺麻友さん。2014年の総選挙では1位に輝きました。浮き沈みが激しい芸能界とくにアイドルの世界で、普通の家庭に育った女の子がよくもここまでたどり着きました。私は味の素スタジアムの客席で深い感動に包まれたのをはっきりと覚えています。
人気商売といえば渡辺麻友さんが大好きなポムポムプリンの世界もまさにそう。渡辺麻友さんが応援するポムポムプリンを応援しようと私もポムポムプリンを応援するようになりさらにはサンリオの株主にまでなってしまいました(1株1,000円の時に買ってみたら、2024年3月時点で1株8,000円になった)。
しかし2次元のキャラクターといえども、サンリオが営利企業である以上不人気な場合は出番がなくなります。アイドルの握手会における滑走路を幾度も目撃してしまった私は胸が痛みます。
ピューロランドの公式サイトには次のような告知が公開されました。
以下キャラクターたちはサンリオピューロランドからおでかけすることとなり、2024年3月31日(日)をもってキャラクターページの公開を終了いたします。
以下キャラクターたちのおでかけに伴い、公式YouTubeチャンネル「SANRIO PUROLAND CHANNEL」では、みなさまと、おでかけするキャラクターの思い出の写真を使用した動画を、2024年3月25日(月)18:00~3月31日(日)23:59で期間限定にて公開予定です。
ピューロランド公式X内の”お知らせ”投稿のリプライにて募集いたしますので、ぜひご参加ください。
※リプライに投稿いただいた写真は、公式YouTubeチャンネル「SANRIO PUROLAND CHANNEL」で公開予定の動画に使用させていただく場合がございます。
またどこかで、みなさまとお会いできる日を楽しみにしています!
「サンリオピューロランドからおでかけすることとなり」・・・って事実上のリストラじゃないか!
文中にある「以下キャラクター」は16名。この中にはKIRIMIちゃんや品川紋次郎まで含まれていました。シナモロールといえば毎年のごとくサンリオキャラクター大賞で1位を獲得している人気キャラ。ちなみに2位は大抵プリンくんです。総選挙で2位を何度も取っている渡辺麻友さんの立ち位置を連想させます。品川紋次郎はシナモロールに似せて作られたキャラクターですが、正体は誰も知りません。
こうしたキャラクターがいなくなってしまうのですが、「おでかけ」というワードチョイスがファンタジックでありながらもサラリーマンである私にしてみればホラーでもあります。
私は過去記事
において、アメリカではときめかない人材を解雇することをKonmari(こんまり)と言うらしいということを書きました。解雇を意味する単語として、こんまりのほかにおでかけも追加されてしまう、それがまさかピューロランド発だとは想像もしませんでした。
ちなみに日本では、従業員を解雇するためには以下の4つを守らなくてはならないこととされています。
1.人員整理の必要性
2.解雇回避努力義務の履行
3.被解雇者選定の合理性
4.手続の妥当性
1.人員整理の必要性
2.解雇回避努力義務の履行
3.被解雇者選定の合理性
4.手続の妥当性
つまり従業員の保護が手厚いため、リストラは容易ではありません。だから企業は追い出し部屋を作って自主的におでかけするように仕向けたり、一度雇ってしまうと解雇が難しいのだからと採用を渋ったり、怠惰な人材を抱え込むというコストのせいで優秀な人材に十分に金銭的に報いることができなくなってしまったり、従業員は従業員で「どうせ雇用が保証されるのだから」と技能向上に消極的になったりと、デメリットもあります。
それはさておき、私もサラリーマンとしての社会評価は低いほうですから、きっといつかおでかけすることになるでしょう。
退職発令書ワイ右の者は令和6年3月31日をもっておでかけ
そういう未来世界を予想しつつも、会社に貢献したい、認められたいという意欲も本当になく、そんな時間があるなら一人で黙ってランニングしてるほうがよほど幸せだとしか感じられないのでした・・・。
コメント
コメント一覧 (1)