2023年以降、出張や旅行が増えたという人は多いでしょう。ただ訪日外国人がまた数年前に迫る勢いで伸びているので、ホテル代も高騰し、出張旅費として支給される宿泊費を超える金額になることもあると聞いています。少し前ならアパホテルとか東横インが6000円台で泊まれていたような記憶がありますし、もっと安いところでよければ5000円を切っていたはずです。それが今は下手すると1万円を超えます。定価がない商取引なんてそんなもんでしょう。

さて出張や旅行ともなればパソコンを持っていく人も一定数いるはずです。出張先で仕事ができない、メールチェックもできませんなんて、相当論外な状況だと思います。旅行であっても、滞在先で私みたいに(ろくに読まれない)ブログを更新するのを謎の日課にしている人とか、スマホやタブレット端末よりももっと大きな画面で動画を見たり、情報収集したいという人もいるはず。そういうとき、自宅のPCを持って行ってもいいのですが、出先で盗難、紛失、破損なんていう状況になったら目も当てられません。いや、出先だからこそ盗まれたり置き忘れたり、持ち運び中にぶつけたり落っことしたりするんですよね。

というわけで私は自宅用にPCを1台、そして旅行用に小型のPCを1台持っています。旅行用としては、かつてはネットブックというものを使っていました。ただこれが何とも非力でした。起動するだけで時間がかかる。何かソフトを使おうとするとリアクションが泥沼のように遅い。

仕方ないので3年我慢して、HP Stream 11という機種に乗り換えました。税込でも3万円を切る価格ながらSSDで軽快な動作がウリ。これは7年以上使いました。我ながらよく使いました。といっても年間せいぜい20日ちょっとしか使ってませんが。あくまでも旅行用ですからね。

ただこのPCもHD動画の動作がもっさりしているのと、Windows 8のサポートも終了しているため買い替えをすることに。さあ何にするか? 私は、どうせ5年使っても累計使用は100日程度なのだからと、中古のPCにすることに。目を付けたのはレッツノート。レッツノートと言えば堅牢さに定評があります。なにしろ工事現場とかでも使われるくらいですから。バッテリーの持ちも良く、なおかつ軽い。こりゃ持ち運び用にぴったり。そして定価なら20万を超えていても、中古なら2万出せば割と簡単に手が届いてしまうのです。なんで中古だとこんなに安いのかは謎ですが、とにかく私はCF-SZ5という機種を購入し、1年程度使ってみました。

・・・結果、とくに性能面に不満はありません。強いて言えばスピーカーがモノラルで貧弱なのですがヘッドホンを使えば問題なし。軽くて助かりますし、もしも壊れてもしょせん中古で2万だったのだからと思えば後悔はありません。出先での利用を前提にしているのでそもそもワードとかエクセルとかの無くなったら困るようなデータも格納していませんしね。とくにNZ旅行に持って行ったときは、現地での情報収集に重宝しました。行ってみて始めて湧いてくる疑問点なんて、たくさんあります。スマホとかタブレット端末だと検索キーワードを打ち込んだり、複数タブを開いたり、分かったことをまとめたりという作業にあまり向いていません。PCだとそういうことがやりやすくて助かりました。

というわけで、今ある中古のレッツノートを使い倒して、壊れたらまた別のレッツノートに乗り換えることを考えています。いいPCだ・・・。