『ラブライブ! スーパースター!!』第2期から登場する鬼塚夏美はラブライブ! シリーズのなかでもかなりアクの強いキャラクターといえるでしょう。

もともと動画配信を手掛けていた彼女のキャラクターは、
明るくて前向き、流行に敏感で、行動力がありなんでも挑戦してみるタイプの女の子。目的のためには手段を選ばない所もあり、裏から手を回す作戦を考えることもしばしば。新設校という点と、原宿などの流行発信地に通えるという利点があったため結ヶ丘女子入学を決めた。
という設定になっています。この結ヶ丘女子高校で、Liella! と巡り合い、やがてメンバーとなって「ラブライブ!」優勝に貢献することになります。

しかしご存知のとおり、最初はLiella! を利用して自分のチャンネル登録者数や動画再生回数を増やして動画収益UPを狙っていました。というわけでえげつなさNo.1間違いなしのアイドル。虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のかすみんとはまた違った腹黒さがあります。日経平均全面安でガクッとくるアイドルなんて初めて見たぜ・・・。

が、鬼塚夏美が配信したエルチューブを見るのと、いざ自分が動画とかブログをやってみるのとでは大違い。自分もブログを5年続けているものの、「見る」のと「する」のでは雲泥の差があると実感しました。そのうえで、「あなたもぜひエルチューバーになってください」と言いたいです。


CEOを目指すべき理由

別に動画配信とかCEOでなくても、楽曲制作でも、小説の執筆でも、演劇やダンスでも構いません。「赤の他人に対して、自分の何かを表現する」であればOKです。

一番簡単に始めることができるのはブログでしょう。このブログはライブドアブログのシステムを使って運営しています。文字さえ書ければ誰でもブログを開設できます。
そうやってブログ運営に乗り出しても、多くの人は最初の1ヶ月でネタが尽きた・忙しい・やる気がなくなった・・・、あるいは「毎日記事を更新してもアクセスが0」などの理由ですぐに脱落していってしまいます(にしても「0」って初期のAqoursみたいですね)。

しかしそういう苦しみを乗り越えて、Googleアドセンス広告の審査に合格するとブログに広告を表示させることができます。収益化の始まりです。オニナッツー!!
こうなるとブログのアクセスに比例して本当にお金がもらえるようになり、ますます記事投稿のモチベーションが高まってくるわけです。

不思議なもので、そうやって稼いだ1,000円というのは、会社からの給与よりも遥かに遥かに嬉しく感じるものです。自分で事業を回して稼いだか、機械の歯車になったかの違いであり、「他の誰でもない”わたし”」の存在が認められたか、「”わたし”ではなく歯車の回転回数」への対価かの違いとも言えます。

ここまで来るとしめたものです。「サラリーマンとは、結局社長の商品を売って社長の貯金を手伝っているだけである」ということに気づき、「真面目に働くべきだ」という洗脳が解けます。むしろ自分なりの表現で、誰かの何かを変える行為こそ尊いというアーティスト気質とでもいうものが芽生えてきます。さらには、コンテンツを生み出すクリエイターへの限りないリスペクトが生まれてきて、自分の顔と名前を社会に公表したうえで歌やダンスで人を元気にするアイドルってなんて素晴らしいんだ! という思いにもなります。

今の私がまさにこれ。こういう境地に達することができたのも、ブログ記事を毎日更新したり、まがりなりにもギタリストとかヴァイオリニストとして舞台に立ったりしているからなのです。
『ラブライブ! スーパースター!!』が楽しいと思った方は、ぜひ自らも鬼塚夏美のようにCEOになって事業を回すということにチャレンジして頂きたいと思います!