私の家には一応固定電話というものを設置しています。といっても1年のうち本当に使うのは10回もないんじゃないでしょうか。
宅急便の不在通知票が届いていて、「休日の午前に再配達してください」みたいなのを自動ガイダンスに誘導されながら1とか2とかをプッシュするあれです。

その一方で営業とか世論調査とか、謎の電話がけっこうかかってきがちです。なんとも迷惑な・・・。
昔はいちいち電話に応答していましたが、段々と「出るも出ないもこっちの自由。応じる義務はない」というふうに気持ちが傾いてきて、ナンバーディスプレイに表示される電話番号に心当たりがないときは完全に無視することにしています。

自宅のインターホンを鳴らす輩も同じです。どうせ宗教とか新聞とか、ろくな用事じゃないのは目に見えていますから、「はーい」なんて応じないことにしています。赤の他人の営業活動に自分が協力するなんて愚の骨頂。そう考えると昔の自分って真面目だったんだ・・・。しかも自分が特をしない真面目さ・・・。ワイって一体・・・。

が、とある日曜の朝、電話がルルルと鳴りました!


何人たりともワイの眠りを妨げる奴は許さん

日曜の朝です。私はまだ寝ています。そんなときにルルルだなんて電話が鳴るなんて、不幸すぎます。私は無視を決め込んでまた寝ました。自分の睡眠時間を削ってまで他人の相手をするほど私はお人好しではありません。ていうか日曜の朝に電話なんかしてくるなこのアホ。

にしても一体誰だろう、このアホは。
ナンバーディスプレイに履歴を表示させると、0807022XXXXなどと番号が出てきました。
見覚えがないな・・・。一応自分のスマホに登録してる(8件ほどの)電話番号と照らし合わせてみると・・・。何一つ合致しません。

こりゃアレだな。そう思ってこの番号を検索すると、まさにそれでした。

エコシステム。電力営業。東京電力のエネルギー高騰に伴うアンケートなんちゃらなどという音声が流れて、その後に新電力の営業につなげようとするとかいう迷惑電話でした。

新電力。私は太陽光発電とか風力発電をいいものだと思ったことがまったくありません。電力は常に需要と供給がイコールでなければならないのに、発電する側が天気まかせだなんて無責任にも程がある。
しかもそういう不安定なものの発電量が増えれば増えるほど、採算が取れなくなった火力発電所が廃止され、なおさら日本の電力供給が不安定になる・・・。しかもそんなものを普及させるために再生可能エネルギー発電促進賦課金とかいうコストが私達の電気代に上乗せされている・・・。

結局のところ、再生可能エネルギーとかいうものに夢を見たところで、ここ10年で日本の電力供給は明らかに不安定になっています。それが現実なのです。そもそも石油や天然ガスが産出されず、お金を払って中東などから輸入している(=日本の富が国外に流出している)という事実から目を背け、脱原発などというフィクションになびいた国民がアホなのです。

そういうことを考えると、なおさら私は腹が立ってきました。というわけでこの記事で会社名を晒しすことで一矢報いることにします。何人たりともワイの眠りを妨げる奴は許さん!