『ラブライブ! スーパースター!!』に登場する嵐千砂都は丸いものが好きという設定です。
丸いフクロウを見ては感動し、たこ焼きを見ては驚嘆し、しまいには雪だるまでも・・・。丸ければなんでもいいのかよ。
世の中には丸で溢れています。五輪のマーク。信号。ボール。タイヤ。上から見たときのコップ。リモコンのボタン。服のボタン。硬貨。なんなら消しゴムのカスをまとめて無理やり球体に仕立てることもできます。フクロウで感動できるのなら私の推しメンであるポムポムプリンだって丸いです。
とすると嵐千砂都は毎日いろいろな丸いものを見て感動しているのでしょう。なんて豊かな感受性なんだ!
私は「丸」と聞くとついこっちを想像しちゃいますけどね。

これはミリオタには有名な雑誌「丸」。ウィキペディアによると、
軍事雑誌として、太平洋戦争当時の軍艦、軍用機、戦車などの兵器や、その運用、作戦の解説、当事者による回顧録、戦史研究、戦史博物館や戦争遺跡の紹介だけでなく、現代の各国の軍備解説、兵器や演習、航空祭のフォトレポート等の記事を掲載している。
それはともかく嵐千砂都の「丸」好きは、ある意味何でもかんでもポジティブに変換できるパワーワードでもあります。
テスト0点。→ 完璧な丸!
友だち0人。 → 完璧な丸!
合格率0%。 → 完璧な丸!
得票数0。 → 完璧な丸!
生存率0%。→ 完璧な丸!
内定0。 → 完璧な丸!
視力検査の c → 完璧な丸!
永遠の0 → 完璧な丸! ・・・ん?
ご存知の通り『ラブライブ! サンシャイン!!』第1期第8話「くやしくないの?」でAqoursは東京でのスクールアイドルイベントに出場し、Saint Snowにこてんぱんにやっつけられてしまいます。実力の違いを思い知る千歌たち。このイベントには30組のグループが出場していました。ハイレベルな戦いで、Saint Snowですら9位。Aqoursの順位は・・・。


完璧な丸!! よってあなたはハッピーです!!
しかしここには落とし穴があります。完璧な丸だろうがなんだろうが0は0。ポジティブに変換しても状況が変わるわけではないのです。よくスポーツ新聞とかで「今年はタイガースは最下位だったが来シーズンにつながる有意義な1年だった」みたいに無理にポジティブに締めくくる文章がありますが、最下位という事実は揺るぎないのでした。Aqoursも自分たちが最下位からの出発だということ、μ's以後スクールアイドルのレベルが全国的に上昇して競争が激しくなったことを自覚し、そこからラブライブ! 出場を目指したのでした。0から1へ! 1からその先へ!!
なんだ、やっぱ言い換えるだけじゃだめだ!!

コメント