ネットカフェはとても便利なところですね。漫画雑誌は読み放題、コーヒーとかジュースも飲み放題。店によってはソフトクリームまで食べられちゃいます。
就職活動をしていて、午前に面接1件、午後にも1件となると数時間程度、自由に使える時間ができたりします。そんな時に立ち寄るのにぴったり。
リクライニングシートで昼寝だってできちゃいます。もっとHな目的で使う人も・・・?

それほど楽ちんな空間ですから、1日いても全然OKな人だって世の中にはいるはずです。
しかし快適さのあまり、羽目を外すと恥ずかしいことに・・・。


ガラガラと突然扉が開いて恥ずかしい!

私はある休日の午後、池袋に立ち寄りました。でも用件の前に2時間も空き時間があったのでネットカフェに入りました。
周りにはヤマダ電機とか喫茶店とかいろいろありましたが、特に欲しいものがあるわけではないので、むやみにウロウロしても消耗するだけですからね。

というわけでリクライニングシートを倒して寝そべりながら『ラブライブ! サンシャイン!!』第2話「転校生をつかまえろ! 」を見はじめました。
第2話は、音ノ木坂学院からの転校生・桜内梨子をスクールアイドルに勧誘するために高海千歌が奔走するというもの。
と同時に、生徒会長黒澤ダイヤにスクールアイドル部を認めさせようと説得をするも、μ'sをユーズと誤読して「ブッブーですわ!!」と怒られてしまいます。

この作品を見るのは2週目。つまり1度すべてのエピソードを視聴し、なおかつ劇場版まで見て再度見返していました。

ああ、ダイヤちゃんかわゆす・・・。ブッブーですわ!!

・・・とかニヤニヤしながら見ていると






ガラガラ




と扉が開いておっさんが「あ すいません」。


おっさんはすぐにいなくなりましたが寝そべってニヤニヤしながら「ラブライブ!」を見てるところに踏み込まれるのはけっこう恥ずかしかった! エロ動画を見てるところに入って来られるよりましだろう? まあそうですけどね。



部屋を間違えられて恥ずかしい姿を晒す

似たような他人の話は聞いたことがあります。
カプセルホテルでパンツ一丁で寝ていたら、いきなり人が覗いてきて「すいません」と言われたとか。その直前までほんとに裸だったから危機一髪だったとか。
聞く分には笑い話で済みますが自分の身に降りかかってくると恥ずかしい話になってしまいます。私が立ち寄ったネットカフェはブースの内側から施錠できるタイプだったので、自分が不用心といえばそれまでです。


思えば私が「あすいません」という側になったこともありました。
20年くらい昔の話ですが新幹線のトイレに入ると、中に女性がいて「入ってます!」とキレられた思い出があります。そんな元気があるんだったらカギをかけてくれよ・・・。
というわけで、カギをかけられる扉というのは、それなりの理由があるのだと、こうして恥ずかしい体験を書き連ねているとよくわかります。

え? 休日の真昼間にネットカフェでラブライブなんて恥ずかしい? お前友だちいない陰キャだろ? このブログのタイトルをよくお読みください。もしよくわからないという方はもう一度お読みください。それでもわからない場合は、声に出してお読みください・・・。