諏訪湖周辺で用事がある方は、上諏訪周辺に滞在する場合がほとんどだと思いますが、人によっては岡谷に宿泊するということもあるでしょう。

そんなとき、岡谷駅から徒歩30秒のところに立地している岡谷セントラルホテルは選択肢に入るでしょう。食事ができるお店は周りにあまりないのですが、駅ナカのコンビニ、そして徒歩3分のところにローソンがあるのと、駅の反対側に大型ドラッグストアと西友があるのでまあまあ便利。
そもそも食事を目当てに滞在するような街でもありませんしね。

2022年7月に私もここに滞在しました。もともとワンルームマンションだったような雰囲気の建物で、設備の外観から察するに1990年代に建築されているようです。

このホテルはブリーズベイホテルというチェーンホテルのうちの1つなだけにオペレーション周りではまあ一定の水準は確保されているはず。一人旅とか出張とかなら十分使えます。

フロントで紅茶(2、3種類ありました)とかコーヒ、緑茶を無料配布しているのはとてもありがたかったです。

で、やはり気になるのが館内で無料提供されているWi-Fiの速度です。
遅いとがっかりするのがWi-FIですから、今回は速度を測ってみました。

wifi


岡谷セントラルホテルのWi-Fiの速度はどれくらい? 測ってみたよ。

これは2022年7月29日(金)、21:00ごろ計測したものです。

okaya



いい数値が出てきました。
これはUSENの速度測定サイトを使って計測したものです。

もちろんインターネットの回線速度というのはふつうベストエフォート方式。
携帯電話会社が最大1G!のようなうたい文句で宣伝していますが、そんなものはあくまでも理想状態のもとでの能力です。

ベストエフォート方式であるからには、「そのときのベストがそのときの速度です」というもの。
高速道路も空いているときは100キロを超えてびゅんびゅん飛ばせますがお盆休みはノロノロになってしまうのとおなじことです。

話を岡谷セントラルホテルに戻しますと、あくまでも参考値ですが上記のような速度が出ることが確かめられました。
満室の状態で、しかもみんなが同時多発的にネットに繋いでHD動画を見ていたりするとガクッとスピードダウンすることは想像できますが、ある程度余裕のある状態なら通常の使用ならまったく問題ない速度が出るようです。

ブリーズベイホテルのすべての支店網で同じネット環境とは限らないのですがチェーンであるからには著しくインフラ整備が食い違っていることも想像しにくいですよね。

このホテルに滞在をするであろうどなたかのご参考になるかと思い、記事化させていただきました。