ニトリのサシェ3個セットを私は愛用していました。1個あたりせいぜい100円という低価格ながら香りは1ヶ月程度持続してくれます。100円でこれだけ働いてくれるのですから御の字でしょう。

使い方も人それぞれ。クローゼットに入れるもよし、カバンの中に入れるもよし。私はヴァイオリンケースにジャスミンとかラベンダーの香りを満たしていました。
・・・っていうかヴァイオリンケースにサシェを入れている人なんて滅多にいません。でもいいアイデアでしょう?

ところが2022年7月某日、サシェを求めてまたニトリへ足を運ぶと・・・。


















ねえ!!










いつものあの場所からサシェ3個セットだけ姿を消しているではありませんか! 




ニトリの3個セットサシェ、ひっそりと終売

なぜないのだろう、たまたま売り切れてしまったのだろうか。そう思いながら帰宅してネットで調べてみたところ、終売だったようです。なぜって、検索しても出てこないですよね・・・。

で、ニトリ公式サイトではないサイトで、こんなものを見つけました。

sache



このサイトのリンク先である「公式サイトへ」をクリックすると・・・。

nitori

なんてこった。

もしかして終売じゃなくて、リニューアル? と思って検索窓に「サシェ」と打ち込んで検索すると、

nitori2


一応、売られていることは売られているのですが、2個で399円。これまで3個で100円程度で購入できていたわけですから大幅な値上げということです。しかも香りも「ジョージ2」とか商品名だけでは一体何なのかイメージが湧いてきません・・・・。まさかジョージ2世? どこの王だよ。



一応、私なりの経験から「これなら代替品として十分だよな」と思ったのがこの楽天で売られている5個セット。2022年7月時点で、ラベンダー、ジャスミン、リリー、ローズ、オーシャンの5種類の香りが1セットになって送料無料で500円(でもここ数ヶ月の円安と値上げラッシュを見ていると、これもいずれ価格が改定されてしまうでしょう)。

ニトリに行く時間がないとき、実はこの5個セットを何度か取り寄せたことがあります。ニトリの3個セットのサシェと比べるとサイズは大型ですが、まあそこは目をつぶります。ヴァイオリンケースに十分入る大きさですから。そもそもサシェをヴァイオリンケースに入れるということ自体、販売する側にしてみれば想像の斜め上で私みたいな使い方をする奴は滅多にないでしょう。

シャンプーなり、ボールペンなり、あるいはサシェでも何でも、「自分なりの定番品」というのを決めておくとどれにしよう、と迷う手間が省けてよい反面、「これしかない」というマインドセットになってしまうといざ終売になると「どうすればいいんだ」となってしまいます。

愛着ある商品もいつかは終売の時を迎えますから、5回に1回くらいはあえて定番じゃない物を買ってみて、代替候補を探しておくのも一つの手でしょうね。