また来た!

お客様各位 XXX@yahoo.co.jp,

私たちはあなたのAmazonアカウントとすべての保留中の注文を保持しました。

ご提供いただいたお支払い情報がカード発行会社のファイルの情報と一致していません。 この問題を解決するには、支払いカードに登録されている名前、住所、電話番号を確認してください。 最近引っ越した場合は、カード発行会社でこの情報を更新する必要があるかもしれません

今すぐアップデート


これには時間がかかります。1日以内に確認プロセスを完了できない場合、保留中のすべての注文がキャンセルされます。 このプロセスが完了するまで、アカウントにアクセスできません。 新しい注文は遅れる可能性があるため、新しいアカウントを開設しないでください。

弊社のセキュリティ対策にご理解とご協力をお願いいたします。
ご清聴ありがとうございました。



よろしく,

Amαzon Support
ブログ記事のネタに困ったとき、アマゾンやえきねっとを騙る偽メールが届いてくれます。

この怪しい日本語を揶揄したり、わざと偽リンクを踏んでみてどうなるかを書き連ねるとそれだけで1記事完成するのでとても助かります。

「保留中の注文を保持しました」。正しくは「注文を保留させていただいております」だろう。

「カード発行会社でこの情報を更新する必要があるかもしれません」。「お客様のクレジットカード会社にご登録の情報を更新していただく必要があります」とか、もうちょっといい言い回しがあるだろう。

「新しい注文は遅れる可能性があるため」。「本メールを受信後にご注文があった場合は、配送が遅れる可能性がございます」くらいにしておくべきでしょう。

「ご清聴ありがとうございました」。スピーチか。


「よろしく」。友だちか。俺には友だちいないけど。


仕方ないのでわざと「今すぐアップデート」をクリックしてあげました。

am
この画面にデタラメのメールアドレスとパスワードを入力します。
すると、

am2

「持続する」、下手な日本語・・・。


持続してみると、「確認が必要です」。
どうせこんなことをするのは中国人に決まってるので嫌がらせで名前を「天安門事件」にします。

am3

こんなデタラメな住所でも次に進めたよ!!

am4


なんと!! 「入力したカード番号を確認してください」。
実はクレジットカードの番号というのは規則性があり、たとえば4297-69で始まるのは楽天カード(VISA)です。Mastercardなら5で始まります。

私は何度かこのアマゾンの偽画面でそれっぽいクレジットカード番号を入力しましたが、何度も弾かれてしまいました。本当に実在する番号じゃなきゃ駄目だったのか・・・?

私はこの時点で中国人に付き合うのがアホらしくなり、ここから先に進むのはさすがに断念しました。

この手のメールは毎日のように届くもの。受信していないように思えて、じつは迷惑メールフォルダに似たようなものが溢れかえっています。

私みたいにブログ記事に行き詰まった人が面白半分にアクセスするには良いですが、それ以外の人は付き合う価値などまったくないと断言できます。

ちなみ、マッチングアプリを使っているとやはり女性になりすました中国人の業者がゴマンといます。なぜ業者と分かるのか? というと、年齢と顔が一致していなかったり、乃木坂46にもいないような美人だったり、やけに韓国メイクだったり、職業が経営者だったり、年収が1500万円だったり、自己紹介文の言葉づかいがおかしかったりと、毎日そういう輩を見ているともう見た瞬間分かります。

このことは別記事
に書きましたので興味のむきはぜひご覧ください。