ZoomやGoogle Meetなどを使うとき、必ずお世話になるのがウェブカメラです。
今どきのノートパソコンならふつう内蔵されています。
ところがこいつが曲者で、私のノートパソコンのウェブカメラがある時突然動かなくなったのです。
なんてこった!
そしてある方法を試したら一瞬で復活しました。
動かなくなった理由は、完全に自分がアホだったせいでした。
ノートパソコンのウェブカメラ。アレを試したら一瞬で復活
ウェブカメラの動作確認をしてくれるウェブサイトがあるので、まずはこちらで動作チェック。
・・・が、画面は砂嵐状態で何一つ動いていないことは明らかでした。
こういうとき、誰もが試してみるのが「ウェブカメラ 動かなくなった」みたいなキーワードで検索してみること。
そうすると山のように解決策が出てきました。
たとえば「設定」を変更するとかいう方法は一番有名な解決策ですね。
[設定]を開く
[プライバシー]を開く
[カメラ]のタブを選択する
[このデバイスのカメラへのアクセスを許可する]の項目に[このデバイスのカメラへのアクセスはオンになっています]という表示が出ているか確認する
オフになっている場合は、[変更]をクリックし、[このデバイスのカメラへのアクセス]をオンにする
[アプリがカメラにアクセスできるようにする]の項目を[オン]にする
しかし私の場合は、「オン」になっていたので何の問題もありません。
つぎに試してみたのが、デバイスマネージャー。
Windows10の場合、画面左下のウィンドウズマークを右クリック。するとデバイスマネージャーという選択肢が現れるので、これをクリック。
そして並んでいるカメラドライバの状態を調べる必要があります。
私の場合は・・・。

「カメラ」なんていう選択肢がそもそもねえ!!
少し前まで何の問題もなく使えていたのになぜ??
・・・そうか、きっと壊れたんだ。
これからZoomを使うときはスマホやUSBカメラをつなぐか、タブレット端末を使うようにしよう。
なんとなく釈然としないもののそう心に決めました。
・・・が、「そんな簡単にカメラって壊れるのか?」という疑問が。
さらに調べていると「FnキーとF10を同時に押せ」と言っているサイトも見つけました。
F10? 何だそれは? と思ってキーボードを見ると、たしかにF10にはカメラの絵が描かれていました。
指示どおりポチってみると・・・。
カメラがONに。
どうやらこれが原因だったようです。
デバイスマネージャーを改めてチェックすると、

カメラが表示されるようになっていました。
私のパソコンの場合は、Fn+F8キーはディスプレイの明るくする、Fn+F9はディスプレイを暗くする機能があります。
で、画面を明るくしようとして気づかぬうちに隣のキーを押してしまった・・・。というのが原因なのでしょう。というかそれ以外に考えられません。
このカメラが動く・動かない問題でかなり時間を無駄にしてしまいました。
せっかくなのでブログ記事化しておきます。これが誰かの助けになれば幸いです。

コメント