3月14日はホワイトデー。そして私の誕生日。後者はどうでもいいですね。

バレンタインデーで職場の女性からチョコをもらって、義理チョコだとはわかりつつも「倍返しだ!」と後先考えずに口走ってしまったがどうすればいいのか!? 3月になって焦り始める人もいるでしょう。

そのへんのコンビニとかスーパーで売ってるやつなら「あ、ファミマのアレだ」と一瞬で見破られてしまい、センスのない奴という烙印を押されてしまうリスクがあります。「返すと言って何もしない奴」という最低評価こそ回避できたもののマイナスイメージは拭いがたい!

とはいえデパ地下とかで買ってきたゴディバを渡すのも豪華すぎて、「だいたいこんなもんだよね」という相場感覚の身についていない奴(地下アイドルに高級アクセサリーを送ってドン引きされるのはたいていこういう人)だと思われてしまうのも残念すぎます。

一体何を選べばいいのか??

私はこれだ!!

ホワイトデーのお返しにカワイイチョコを渡す。選択肢はこれだ!!

私はポムポムプリンをいたく応援しています。だから・・・、


衝撃のおみくじ付き!!

カワイイので女子ウケ抜群!

さらにおみくじもついているので「大吉! ラッキー!」「凶! 最悪!!」といった女性社員のリアクションも期待できるので、職場のコミュニケーション活性化にも貢献できます。

なんとなくお気づきかもしれませんが、バレンタインとかホワイトデーとかいうのも別に誰もが本気で何が何でもチョコを渡したいとか、これで好きな人にガチで思いを伝えたいとかいう理由で参加しているわけではないのです。

ただただ、「そういう習慣があるのか、一応乗っかとくか。それでいいヤツと思われたらトクだしな」くらいのかなり薄っぺらいモチベーションでなんとなく継続しているというのが実情ではないでしょうか。

だから配る女性がいたとしても全員ではないですし、今どきむしろ少数派でしょう。

とはいえ男性社員がそれをもらってしまった以上は、1ヶ月後にノーリアクションだった場合「鈍感な奴」という噂が自分の知らないところで流れるでしょう。人の評判というのは恐ろしいものです。

だったら思い切って高いものを・・・、となりがちですが、伊勢丹とかで本気でチョコを買ってきてしまうと「あーあ、真面目な人なんだね」のようにそれ自体は本当は悪くはないのに、こういう時に限って「真面目」という言葉に15%くらい「面白くもなんともない」というニュアンスが醸し出されてしまいます。

逆に駄菓子のようなチョコを選ぶと「お前本当に社会人か!?」となってしまいます。

そういうわけで、自分なりに考えた結果「ポムポムプリンチョコ」のように意外性があり、おみくじのように話のネタになるようなものを選ぶのが正解チョイスだと思います。

バレンタインなり、誕生日なり、何かをきっかけに渡したりもらったりするプレゼントは、婚約者なら本気を出すのは当然のことですが、職場の人間関係の中で考えるのはさじ加減が肝心。

私なりに出した結論が、ポムポムプリンでした。これなら男性が贈るものとしては意外性があるので、かなりポイント高い・・・、はず・・・。


関連記事