ユーザーの都合を無視して勝手に再起動がかかるなんてふざけてるだろ!!

ある時、パソコンを使おうと思って起動すると突如として「Windowsの準備をしています コンピューターの電源を切らないで下さい」。

おい、お前いつからユーザーより偉くなったんだ! 勝手に訳のわからん再起動を始めて、人の作業を遮るとか、控えめに言ってもクソだろう!

Windows 10のWindows Updateの更新オプションは、「自動(推奨)」がデフォルト(既定)です。更新プログラムは定期的にチェックされ、自動的にインストールが開始されます。そして、再起動が必要な場合は、“PCが使用中ではない”とWindowsが判断すると自動的に再起動してしまいます。ユーザーにしてみれば使用中という状況であっても、自動的に再起動することもあるので、それがWindows Updateの印象を悪くしているようです。

(https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1607/15/news035.htmlより)

それで人によっては何時間も損したりすることがあるから、「自分の時間がきちんと確保できるときに限ってアップデートしたい」という人もいるはずなのに、そういうことはまるで無視なWindows10。

あのな、みんなお前のことを好きで使ってるわけじゃなくて、電車通勤と同じでほかに代替手段がないから一応使ってるだけなんだよ、それに気付け! ユーザーの都合は何も確かめないで一方的に更新と称する謎作業を始めるなんておかしいだろ。ある日突然知らない男が家にやってきて「ガス点検で立ち入ります」とか言って家にズカズカ踏み込んでコンロを占拠したら迷惑だろ。お前のやってることはそれと同じだ!!

しかも更新が終了するのはどれくらいの時間がかかるのか事前にはわからない、終わったら終わったでプリンタから印刷できなくなってたり、Wi-Fiに繋がらなくなってたりとかいうこともあるがWindowsは知らんぷりを決め込んで、尻ぬぐいはユーザーにやらせるとか、「ユーザーよりもWindowsが偉い」と言っているに等しい。マイクロソフトって傲慢だな!!

腹を立てた私はツイートをしました。


こう思って設定画面をチェックしていると、とんでもないものが目に飛び込んできました。

windwos11

・・・「おめでとうございます」。

ある日勝手にWindows7がWindows10に更新され、日本全国で仕事が止まったのをもう忘れたのか!
こういうクソみたいな言葉遣いがどれだけユーザーの気持ちを逆なでしてるか、自覚しろ!

UIがガラッと変わって一つ一つの作業が覚え直しになって膨大な無駄を生んでいる時間公害企業であることに気付け、このクソマイクロソフト!!