私は男性には珍しいポムポムプリン好き。
もともと渡辺麻友さん(引退しちゃいました、グスン)がポムポムプリンのことを応援していて、ならば自分もだ! と思いポムポムプリンを推し始めたらそのまま沼へ・・・。

2021年はポムポムプリン25周年で、色々なキャンペーンがなされています。

「ポムポムプリンのいる生活」もそのひとつ。
https://www.pompompurin25th.jp/

によると、
こんなところにもポムポムプリン!?
ARプリンをおうちやお外でひょっこり登場させてみよう!

みんなと遊びたくて我慢できなくなったプリンがARになって登場!
え!ここにプリン!?と思わず二度見しちゃうような面白い写真や、プリンを可愛く登場
させた癒される写真などなど、あなたの日常にプリンを探して、写真を撮ろう!!
SNSで投稿いただくと、抽選でスペシャルアイテムをプレゼント!
ARでいろんなところにプリンくんを登場させて、しかもSNSに投稿できちゃいます!

よしやろう! と思ったらなぜかスマホからARが起動しません。

新宿高島屋でもポムポムプリンのARを登場させようとスマホをかざしたら、何も起きませんでした。
あれ、スマホの設定のせいかな、自分ってスマホ使いこなせてない(友だちがいなくて誰とも連絡しないので、必然的に毎日電源ON、夜にOFFくらいしか使いみちがない)からそのせいだな・・・。

そう納得して私は高島屋を立ち去りました。

そして始まった「ポムポムプリンのいる生活」。

ARを起動させて、ぼくのヴァイオリンの上にプリンくんを乗っけてみよう!!

そう思ってスマホから「ポムポムプリン25th ARはこちら」をタップしても何も始まりません。
あれ? タブレット端末からタップしても同じでした。
もう一度スマホでタップしてもやっぱり反応なし。

おかしいな? と思い調べてみたものの、いまいち解決策が見つかりません。

要するに私のスマホはそういう仕様らしい・・・。

普段はARなんて使いませんが、「いざという時」にこんなことになるなんて・・・。
Androidを選んだとき、そんなのはまったく想定していないだけに、結局「所詮ワイなんてこんなもんや・・・」という思いだけが胸の中にのこり、「だから陰キャなんだよ」という自己認識がますます深まって陰キャをこじらせていくのでした・・・。