2021年はポムポムプリン25thアニバーサリーイヤー! いろんな企画が続々と予定されています!

ぴあ株式会社から発行された「ポムポムプリンぴあ」もそのなかの一つ。


一応ムックという体裁ですが、定価1,980円という価格に対して、驚きの18ページ!

180ページではなく、18ページ!!

付録がオリジナル吸水ヘアキャップで、「シャワー後はもちろん、かぶってなりきりグッズとしても楽しめる!」というもの。高さ約26cm、横幅約25cmという仕様です。
ということは、これは書籍というよりも付録が実質メインのようですね・・・。まあ、このチャンスを逃したらもうヤフオクとかメルカリのようなルートでしか手に入らないでしょうから、ポムポムプリンファンにとっては絶対ゲットすべきアイテムなのでしょう。

しかし私はおそらくポムバサダーのなかでも圧倒的にマイノリティであろう「男」です。
この吸水ヘアキャップ、いったいどうしろと・・・。

ポムポムプリンぴあの中身について

内容は、25年間のポムポムプリンのあゆみ、関連グッズ紹介、ポムポムプリンTwitter抜粋、ポムポムプリンカフェのリニューアルオープンなど最新ニュースが掲載されています。

もっとも注目すべきはポムポムプリンのデザイナー、地井明子さんへのインタビューでしょう。
「中身はおじさんっぽいところがあります。」
「チャームポイントの「おしりのしるし」をプリンは自分でなかなか見れず困っている。」

あ、たしかに自分のお尻なんて普通見れませんものね・・・。


巻末には、抽選で7名(狭き門だな)に当たる読者プレゼントも用意されています。
ポムポムプリンルーム ホテル沖縄withサンリオキャラクターズ(ペア宿泊券2名)
ポムポムプリンU字型クッション(2名)
クロミぴあ(3名)

応募期限は2021年10月末日必着とずいぶん先。
当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきますと書かれていますので、忘れた頃に何かが送られてくるか、外れたら「そんなの応募したっけ?」になっていることでしょう・・・。

私のようにポムポムプリンをいたく応援している人ならまあ目を通す価値があるとは思いますが、そこまでのファンなら既知の情報がほとんどなので、やはり付録がメインだと言わざるを得ません。
この手の本は一度買い逃すと終わりでしょうから、レアな防水キャップをゲットしたい方はぜひどうぞ。