じつは外食があまり好きではない私。

このブログは「友だちいない研究所」と言いまして、タイトルから察せられるようにいつもぼっちです。

人と食事をするのは年に3回くらい!





職場の同僚との飲み会や昼食がゼロでとてもうれしく思うくらい、じつは人付き合いが嫌いでもあります。

そんな自分でも、2020年になってからの戦後最悪の不況の波に飲食店がさらわれてしまい、倒産と失業そして自殺が増えてゆくのを食い止めねば! 自分もそのための踏み石にならねば! というくらいの気持ちはあります。

自分はポムポムプリンがすごく好きでして、なぜかというといたく応援している渡辺麻友さん(引退しちゃいました、グスン)がポムポムプリンが好きだったので、それに釣られて自分もポムポムプリンに注目するようになったのです・・・。

で、ポムポムプリンカフェにも何回か足を運んだのですが・・・。











休業してしまいました!!


関連記事:


これにはショックを受けました。ものすごく悲しくなりました。

ポムポムプリンカフェは原宿竹下通りにありますが、その原宿すらシャッター街になりつつありました。


普段は外食なんてほとんどしませんし、そもそも味わって食べるとかいう習慣のない自分でも、さすがに決意しました。



ここからが本題になりますが、世の中には飲食店に行ってうっかり自分がコロナに感染したら最悪だという意見の方もいらっしゃると思います。

いえ、そのリスクを冒さなくても飲食店を応援するすべはもちろんあります。

たとえば、喫茶店ではコーヒー豆をレジカウンターで販売していることがよくあります。

コメダ珈琲なんかがいいですね。


この画像はオリジナルブレンド豆。200gで840円です。

ポイントは、普段そんなに頻繁に立ち寄らないお店で、あまり買わないような品物に手を出してみること。

これなら自分の知らなかった世界が開拓されて視野が広がりますし、飲食店にもお金が回ってお互いにメリットがあります。カウンターで品物を買ってすぐに立ち去るわけですから、何かに感染するリスクはきわめて低いでしょう。

私は毎朝コーヒー豆を挽いてコーヒーを飲んでいますが、カルディとかUCC(スーパーでよく見かけるやつ)とか成城石井の豆を使うというのが行動パターンとして定着してしまっており、喫茶店の店頭販売の豆はちょっと割高なので敬遠していました。

逆に言うと、こういう状況にめぐり合わせなければ知らなかった豆だとも言えます。

こんなことでお金が周り、喫茶店という(とくに名古屋周辺では貴重な)飲食文化が今の危機を乗りこえて次の世代へつながるというのなら、嬉しいことじゃありませんか。

いつもはコーヒーを豆から挽かない人は、ぜひこの機会にコーヒーミルもゲットしてみてください。
粉やインスタントのコーヒーをはるかに上回る美味しさが毎日楽しめます!
アマゾンとかで2,000~3,000円くらいで買えますよ~。