サンリオのキャラクターはいろんな商品とコラボしているので、アンテナを張っていると外を歩いているだけでけっこう簡単にポムポムプリンを見つけることができます。

でも自分の目線だけだとどうしても取りこぼしというのは発生してしまいます。

そんなときに役立つのがGoogleアラートです。

私はに関連するニュースを見逃すまいと、Googleアラートという機能を使っています。
Googleアラートとは、
検索エンジン企業Googleが提供するサービスであり、ユーザーが選択したウェブやニュースの更新に関して電子メールまたはフィード で通知する。 Googleが提供するアラート検索は今のところ、ニュース、ウェブ、ブログ、総合、ビデオ、グループの6種類である。
(ウィキペディアより)

この機能で「ポムポムプリン」という語を登録しておくと、自動的に「ポムポムプリン」という言葉が含まれるニュース記事が毎日配信されるという便利なものです。


登録の方法はきわめて簡単。
GoogleアラートのWebサイトにアクセスし、Googleアカウントにログインします。
(GoogleアカウントにログインしたあとでGoogleアラートのサイトにアクセスしても同じことだと思います。)

そして検索窓に「ポムポムプリン」と入力。
purin

それからEnterキーを押すとアラートを作成できます。


初期設定では配信頻度は1日1回、ニュース記事からのピックアップとなっていますが、カスタマイズできます。
purin

ただしこの機能は「ポムポムプリン」という語句を含むニュース記事が一覧になってメールで配信されてくるため、あまり関連性のないニュースでも拾ってきてしまうのが玉に瑕。

Googleアラートは他にも色々使いみちはある

もちろんポムポムプリン以外のニュースを集めるためにもGoogleアラートは使えます。

就活のために業界研究をしたい!
同業他社の動向をいち早く知りたい!

・・・という場合にも役立ちます。

Googleアラートで収集できるのはあくまでもウェブ上の情報であり、情報を集めまくれば専門家・有識者になれるというわけではありませんが、情報は知らないよりは知っているほうがいいことは間違いないでしょう。

私は現にこの情報をGoogleアラートから拾ってきました。



Googleアラートでまずはポムポムプリン関連商品をチェック。
実際に使ってる人のレビューは「商品名 感想」などで検索してみるのがいいんじゃないでしょうか。