私のブログ「友だちいない研究所」では、ぼっちネタの他にいくつかのジャンルについて語っています。

音楽についてだったり、読んだ本のことだったり。

その中でも「資産運用」カテゴリは、主にAI投資のウェルスナビと、クラウドファンディングのクラウドバンクの運用体験について、自分が運用している金額や運用画面のスクショを晒すなど、私が体験した事実をそのまま載せています。

このどちらもアフィリエイトという仕組みを採用しており、平べったく言うと私のサイト経由でこれらの運用に申し込んだ方がいらっしゃると、その分紹介手数料のようなものが私に入ってくる仕組みです。
ブログを運用するうえでもドメイン維持費がかかるので、こういうところで収益を上げていかないと赤字になってしまうのです・・・。

wealthnavi


ある日突然やってきた、ウェルスナビからの提携解除のお知らせ

2020年10月24日(土)、こんなメールをa8(というアフィリエイト運営会社)から受信しました。

友だちいない研究所 様

いつもお世話になっております。

提携解除のご連絡です。
現在、媒体様の見直しが入っている状況でございます。

そのため、直近数か月の実績を確認させていただき、
クリックされていない媒体様に関しまして、
大変恐縮ではございますが、提携解除という形をとらせていただくこととなりました。

今までウェルスナビのプロモーションにご協力頂きましてありがとうございました。

要するに「友だちいない研究所」からウェルスナビに入会する人が全くいないので、「そんな奴と提携関係は結べないよ、いままでありがとう、バイバイ」ということでした。

私のウェルスナビのアフィリエイト実績

では「友だちいない研究所」のウェルスナビアフィリエイト実績はどれくらいか? というと、2018年初夏に申請をして、2020年秋まで続きました。

この間に「友だちいない研究所」経由でウェルスナビに申し込んだ人は・・・。

































たったの1人!! \(^o^)/オワタ












そりゃ提携解除もしたくなりますわ!!


これからどうするのか

正直、どうするもこうするも私自身アフィリエイトというビジネスの仕組みに対してかなりモチベーションを失っています。

ネットで稼ぐためには、自分のサイトがGoolgleで上位表示されることが非常に重要ですが、個人サイト自体がGoolgleから排除されつつあります。

↑この記事のようにGoolgleがアルゴリズムをアップデートするたびに私のブログのアクセスは下がっています。

個人サイト自体がSEO的に徐々に不利になる理由は明らかで、大企業や官公庁の公式サイトに比べると専門性、権威性、信頼性に欠けており、正確性や文責も不明確だからです。
そういうサイトがGoogleで上位表示されていた数年前の状態がむしろ異常だったわけです。

アフィリエイトサイトで稼ぐというビジネス自体、過去のGoolgleの仕様上の弱点をついたもので、ある意味脆弱なものです。

私はもともと本職がありそちらで衣食住満ち足りているわけですから、ネットで稼ぐとかいうせこいことは考えずに、ブログ本来の用途であるライフログ的な使い方にシフトチェンジしたほうがいいだろうなと感じている今日このごろです・・・。