私の職場にもやはりある人事異動。まあどこの職場でも当然ですよね。

私は2020年10月1日付で、いまの調査系部門から、もといた人事・給与畑に逆戻りすることになりました。

このブログは「友だちいない研究所」というタイトルです。名は体をあらわすという言葉どおり私は人付き合いがものすごく苦手、というか嫌いなのです。

だから「送別会」「打ち上げ」のたぐいは耳にしただけで顔をしかめてしまうのです。

自分の送別会があるんじゃないか、いちおう新型コロナウイルス感染症ということで飲み会はなくてもランチ会のような(余計な)ことがあるんじゃないかと戦々恐々としていました。
もしあったら辞退してしまおうと思っていました。

ところがそのような声がかかってこなくて私は「あれ、なにもないの?」とありがたくも拍子抜け。

一体・・・?

building_money_ticket_kinken_shop


送別会の代わりにQUOカード1万円分を渡された

・・・と思っていると、その時の職場から引っ越し作業を行うときに上司から声をかけられ、「コロナのせいで送別会ができなかったので代わりに」とQUOカード1万円分が手渡されました。

おお、ありがたい!!

私は「次の部署でも頑張りますので、引き続きみなさんよろしくお願いいたします」のようなもっともらしい挨拶をしてその場をあとにしました。

もしかすると送別会ではなくQUOカードだったのは、人嫌いな私のパーソナリティに気遣ってくれたからかもしれませんが、時間を強制的に拘束されてしまう送別会のような行事ではなく、商品券という形で体裁をととのえてくれたのはとてもありがたい!!

で、個人的に思うのが、もうこれからの時代はいろんな立場の人(育児介護、持病との闘病、キャリアアップのために夜学に通っている)と一緒に働くことは目に見えているわけですから、であれば一律に時間が縛られてしまう「送別会」のようなイベントよりも、こういうふうに役立つギフトを贈呈してそれで終わりということのほうが誰にとってもトクなんじゃないでしょうか。いやそうに決まっている!!

送別会の代わりに、QUOカード1万円。これ、もっと広まらないかな・・・。

































ちなみに、私と同じタイミングで人事異動になった同僚がいました。
彼は「この異動は嫌だ」とぬかして休職してしまいました。

とんでもないやつだ。