2020年9月1日から、大戸屋でポムポムプリンのオリジナルプレート(お皿)を配布中。さっそくゲット!

これは店内の飲食ならたまごプリンと定食を注文するか、テイクアウトなら2,000円以上(税込)注文した場合(デリバリーは対象外)にもらえるものです。
ただし数に限りがあるのと、絵柄は2種類ですが選べません。

というわけでポムバサダーの私はさっそく大戸屋に行きました!

大戸屋のポムポムプリンオリジナルプレートはどんなもの?

見た目は上記ツイートのとおりです。

直径は16cmで、裏面には品質表示がありました。
耐熱温度:100℃
耐冷温度:-20℃
材質:メラミン樹脂

だそうです。

メラミン樹脂というのは、学食の食器とかでよく使われるプラスチックっぽい雰囲気のアレ。
落っことしても割れないのが強みです。

外箱の裏面にも注意事項がありました。
長いので一部だけ抜粋します。

必ず洗浄してからご使用ください。
変色等の恐れがありますので、漂白剤のご使用はおやめください。
金属タワシ、磨き粉などで洗浄すると傷がつく場合がありますのでご注意ください。
食器洗浄機、食器乾燥機でのご使用はおやめください。
火のそばに置かないでください。
電子レンジやオーブン・グリル機能での使用はできません。

電子レンジが使えないというのは重要チェックポイントですね。メラミンですから、まあ当然か・・・。
ただし、軽くて傷がつきにくいというメリットがありますから、子供におやつを出すときに使うのがまあ妥当なところでしょうか。

あえて大戸屋に苦言を呈したい

ポムポムプリンとコラボしてくれたことはとても感謝していますが、あえて大戸屋には苦言を呈さなくてはなりません。

まず、注文から提供までの時間の長さです。

私はお店に17:19に入店し、1~2分ほどでタッチパネルで注文。しかし実際に食事が提供されたのは17:40ごろでした。

この時間帯は、それほどお店は混んでいません。でもこれはさすがに時間がかかり過ぎではないでしょうか。
とくに会社の昼休みにこういうことになってしまったらどうでしょう? 昼休みはたいてい1時間ですから、20分も待たされるというのは致命的な時間の損失です。

次に、定食からどことなくヘルシーさが失われてしまっていることです。


前に足を運んだときは、もっと肉と野菜のバランスが取れたメニューでしたが、今回は野菜が申し訳程度に添えられているだけ。

ポムポムプリンのオリジナルプレートには、野菜がたくさん盛り付けられた定食が書かれています。多くの人が大戸屋と聞いて想像するメニューはむしろこっちのはず。
今回はチキン南蛮定食を頼みましたが、そもそもこの選択自体が間違いだったのかもしれません。

ほかの定食ではどうなのか? という点、(もう1種類のお皿をゲットするために)足を運んで検証してみたいと思います。