ウィキペディアによると、ポムポムプリンの身長は5mだそうです。

体重はスイカ1個分、身長はビックプリン5個分[19][20]でおよそ5mほどで[21]ある。
この5mというのは出典が注の21番に掲載されていまして、

“ポムポムプリン【公式】”. Twitter (2020年5月15日). 2020年8月12日閲覧。


このツイートが根拠だそうです。


ポムポムプリンの身長は5m??

一応、5mというとどれくらいの大きさなのか他の動物と比べてみましょう。

カバ:全長3~3.5m

ハンドウイルカ:全長3~3.9m

ホッキョクグマ:全長オス2.2~3m メス2~2.5m

マンボウ:3m(思ったよりでかい!)

ザンベジキリン:体長3.8~4.7m
(以上Yahooきっずより。全長、体長の表記もそのままにしています。)

ポムポムプリン:5m


そんなばかな!!


これは事実上誰でもウィキペディアが編集できてしまうがゆえに起こりうること。
今回もきっと誰かが冗談で(?)やらかしてしまったのでしょうね。
ポムバサダーである私としてはかなり残念なやらかしです・・・。


ちなみにアメリカでは「ジョージ・W・ブッシュ」や「キリスト教」などの項目は編集合戦がしばしば発生するとか。
もしポムポムプリンも評価が分かれるキャラクターになってしまったら、編集合戦で身長が5mになったり5cmになったりするのでしょうか? そしたら人気キャラクターとは言えなくなってるのかもしれませんが・・・。

注:この記事は2020年8月21日に作成されました。もしウィキペディアの記述がこの記事の通りでなかったとしたら、どなたかが編集し直したのだと思います。