サンリオの人気キャラクター、ポムポムプリン。



ポムポムプリンの良さをSNSを通じて広めていくのがポムバサダーの役割です。

でもポムバサダーって男女比率はどれくらいでしょうか?

ポムバサダーの男女比率はどれくらい?

実際の生データはサンリオが管理しているはずですが、開示してくださいとお願いしても企業秘密ですから当然無理でしょう。

2017年サンリオキャラクター大賞をホットリンク社が分析してみたデータがネット上で公開されており、これが一つの手がかりになるはずです。

対象メディア:Twitter10%サンプリング(オーガニックツイートのみ)
検索キーワード:各キャラクター名(呼称含む)
除外ワード:各キャラクターと関係ない投稿に含まれているワード
分析期間:2017年5月10日-6月11日

(https://www.hottolink.co.jp/column/20170620_105341/より)

このような条件で調査を行ったところ、ポムポムプリンについてツイートした人は男性43.4%。女性は56.6%。

女性のほうがやや多いといったところでしょう。

でもこれはあくまでもポムポムプリンについてツイートした男女比で、ポムバサダーの男女比率について述べたものではありません。

もうすこし参考になるものはないかと思い調べてみると、2017年第32回サンリオキャラクター大賞の公式サイトに投票結果が掲載されていました。
投票男女比は女性83%、男性15%、その他2%。その他というのはLGBTへの配慮でしょうか。

こちらの数値は実際に投票を行った=サンリオキャラクターのファンですから信頼度は高いと考えられます。

このときのポムポムプリンの得票数はおよそ47万票で2位。47万も票が集まれば統計的には上記の男女比をほぼ正確に反映していると思われます。

というようなことを考えると、やはりポムバサダーの男女比率も女性83%、男性15%、その他2%に近似するのではないかと推測されます。
(だからどうした、と言われても言葉に窮するのですが・・・。)

それにしてもです。


私は男ですが、やはりポムポムプリンのパジャマを着ていたら変態扱いされてしまうでしょうか・・・。