セブン-イレブンの冷凍食品コーナーは最近やけに充実しています!

ブルーベリー、ぶどう、チェリー、マンゴー、グレープフルーツ、メロン・・・。

果物だけではなくオクラ、ブロッコリーや刻みネギまで!

私の推しはズバリ! レンジで簡単グリル野菜です!!


vegetable


レンジで簡単グリル野菜が有能な件

なにしろレンジで簡単に料理できるので、いちいちフライパンとか鍋を引っ張り出さなくてOK!
洗い物もなくなり、ラクなことこの上ありません。

レトルトカレーにかければ野菜カレー!

冷凍ピザにまぶせば野菜たっぷりピザ!

パスタに混ぜればなんと! 野菜たっぷりヘルシーパスタ!!

焼きそばに混ぜればなんと! 野菜たっぷりヘルシー焼きそば!!

もうちょっと手の混んだ料理をするなら、缶トマトと一緒に煮込めば即席ラタトゥイユ!!

現代人は野菜が不足しがち。

でもレンジで簡単グリル野菜があれば一応野菜は確保できます。しかもものすごく簡単に。

なおかつ冷凍食品なので適当に買い込んでおいて、冷凍庫の中に放り込んでおけばしばらく保ちます。
で、いつか食べているので難しいことを考えなくてもOK! こんなラクなことはありませんね!!

冷凍野菜の栄養は?

気になるのが栄養。
冷凍することで栄養価が落ちているんじゃ意味がないですよね。

調べてみると・・・。

ニチレイフーズのHPにはこう書かれていました。

野菜に含まれる栄養価は、旬の時期がいちばん高くなります。冷凍野菜は、この旬を逃さずに収穫して冷凍処理をしています。つまり、1年を通して『最も栄養価の高い状態の野菜』をいただけるのです

(https://www.nichireifoods.co.jp/media/11376より/)
もう一つ、メディカルフードサービスのHPもご紹介しましょう。
実は野菜の栄養価は、冷凍加工をしてもほとんど損なわれません。

これは実際のデータでも確認されており、独立行政法人国民生活センターが行った調査で冷凍野菜の栄養価が全体的にみて生野菜と大差なかったという結果がでています。
(https://www.medifoods.jp/blog/post-941.htmlより)
ということで、複数のウェブサイトを確認した結果、栄養価は冷凍野菜だからといって落ちるというわけではないことがわかりました。

独立行政法人国民生活センターの調査というのは、どうやら1998年の「冷凍野菜の比較テスト結果」を指しているらしく、いんげん、枝豆、里芋、ほうれん草、ブロッコリーなどを調べてみたところ、栄養価は普通の野菜と遜色ないということがわかったそうです。

おわりに

10年ほど前まではコンビニ食品といえば体に悪いというイメージしかありませんでしたが、どんどんヘルシー化が進んでいるようです。
冷凍野菜は賢く活用して、家事の時間をどんどん時短したいものですね。