周りの人はみんなiPhoneだらけで、2018年夏までずっと普通の携帯電話を使っていた私は首をかしげています。

私はいわゆるガラケーをずっと使っていて、といっても友だちがいないので連絡する人もおらず、朝に電源をONにし、一切着信などはなく、夜にOFFにするだけの毎日。

とうとう液晶パネルが映らなくなったので仕方なく0円で機種変更できるAndroidにしました。
でも自分から積極的に使わないので、やっぱり朝に電源ON、夜にOFFというサイクルは同じです。

職場の人を見ていても、せいぜいネットとLINEくらいしか使っていないだろうと思われるのですが、なぜかオーバースペックじゃないかと思うようなiPhoneだらけ。

その傾向は女子高生になるともっとはっきりしています。
というかほぼiPhoneじゃないか・・・。女子高生+Andoroidという組み合わせをほとんど見たことがありません・・・。
私は大学入試関連の仕事をしており、女子高生の進路相談を受けることがあるのですが、彼女たちが手にしているのはやっぱりiPhoneなのです・・・。

いったいなぜ・・・。

iPhone


高い女子高生のiPhone率

MMD研究所の調査結果によると・・・。
スマートフォンを所有する15歳~49歳の女性(女子高生 n=328、女子大生 n=412、独身女性 n=416、既婚女性 n=418)1,574人を対象に、所有しているスマートフォンについて聞いたところ、iPhone(キャリア、格安スマホ所有を含む)の所有率が女子高生では84.8%と最も多く、次いで女子大生が79.6%、独身女性が69.9%、既婚女性が62.9%となり女子高生のiPhone所有率が最も高かった。
Androidの所有率はiPhoneとは真逆の結果となり女子高生の所有率が最も低く、既婚女性の所有率が35.1%と最も高かった。

格安スマホの所有率はiPhone、Android端末(キャリア、格安スマホ所有を含む)を合わせると女子高生が6.7%、女子大生が4.1%、独身女性が11.3%、既婚女性が7.8%となり独身女性の格安スマホ所有率が最も高かった。

(https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1630.htmlより)
これを見ていると、高校生のころはiPhoneだったが、社会人になると生活コストを下げるために格安スマホにするという世知辛いルートも見えてき・・・、げほげほっ!!

いずれにせよ女子高生のほとんどがiPhoneだということが見えてきました。
でもなぜ・・・?

なぜ女子高生は軒並みiPhoneなのか?

ほかの国と比べて特殊な販売事情もあり、iPhoneを安く変えるのが日本なので高いシェアを維持できているのも背景の一つだと思われますが、でもこのシェアにはびっくりですよね。
中学3年生女子です。
私のスマホはAndroidなのですが、最近は女子高生のiPhone率が約7割といわれているそうでiPhoneじゃないと仲間はずれにされてしまったり、ノリが悪いとかダサいとか思われることが多いそうです。

(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14194236619より)
たしかにアップル製品を使っている人ってそれだけでかっこいい、クールなイメージがありますからね。
それって単なる企業戦略に乗せられてるだけなんですけど・・・。

その戦略のおかげ(?)でしょうか、あなたの持ってるiPhoneもMacも、価格の何%かはただの広告費です。

私なりに考えてみたのですが、「アッシュの同調実験」がひとつの手がかりになるでしょう。
これはアメリカの心理学者アッシュが行った有名なテスト。

あなたはこんなカードを見せられます。

1024px-Asch_experiment.svg
「左の棒と同じ流さの棒は、A~Cのうちどれか?」

明らかにCですよね。

ところがテスト会場にはあなたの他に、ほかの回答者もいます。
ほかの人は(じつはサクラなのですが)、一斉にAやBと答えるのです。

するとあなたは自信をなくしてしまい、ついAやBと言ってしまうのです・・・。

実験データによると、32%の人が間違った回答をしてしまいました。
自分が選んだものは間違いだろうと悟りつつも、自分一人が正しい解答をして目立つことで周りから浮いてしまうことを恐れたからです。

私なりに表現を変えると、周りと同じことをすることは、私も仲間の一人だというシグナルを送ることになります。
つまりiPhoneを持っていること=みんなの仲間であり、Androidを使っていることは「みんなとは価値観を共有できてません」というシグナルでもあります。

これが女子高生はiPhone一択でAndroidだと仲間はずれになる、自分なりの説明です。

こういうしょうもないところで人間関係に亀裂が入り・・・。
なんだか肌や髪の色で差別されるようなアホらしい話です・・・。

エメラルドは人に褒められなくてもその価値を失わない

しかしAndoroidを使っていようと、iPhoneだろうと、あなたはあなた。
世界史の授業で出てきたマルクス・アウレリウスは『自省録』のなかでこのように書いています。
エメラルドは人に褒められなくてもその価値を失わない
あなたがどんなスマホを使おうと、あるいはガラケーだろうと、所詮は道具でしかありません。
ツイッターにもインスタにもAndroidでもタブレット端末でもパソコンでもアクセスできますし、動画も見られます。

あくまでもiPhoneやAndoroidは手段であり、どんなアウトプットを残したいかはあなたの「意識」「志」次第なのです。
私自身もガラケーだったりAndoroidだったり、そもそも友だちがいませんが一応毎日こうしてブログを更新できています。

自分に自信をもって、自分の人生を生きましょう・・・!


関連記事