ギネス記録。これができれば世界チャンピオンというとんでもない栄冠に輝くことができます。

世界一ですよ! 世界一!!

イスラエル4部リーグのイロニ・オル・イェフダに所属する73歳のプロサッカー選手のイサク・ハイクさんが「世界最年長のプロサッカー選手による試合出場」としてギネス世界記録を更新したと、ロイター通信などが4月5日報じた。
(https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5cb28412e4b082aab0869a48より)

こんなふうに、ギネス記録を打ち立てるには日々の努力が欠かせませんね。


ギネス記録の保持者になるには

ギネスワールドレコーズの公式サイトには、こう書かれています。
ギネス世界記録の保持者になるには、驚異的なスキルと、挑戦をやり遂げる強い意志が必要です。既存の記録に申請する前に、このページの情報を読んで、記録を達成するために何が必要かを確認して下さい。記録の新しいアイデアを提案したい場合は、まず既存の記録を徹底的に検索し、あなたの得意分野で既に達成されている記録を確認してください。新しい記録は既存の記録と大幅に異なっている必要があり、全く新しいスキルを披露しなければいけません。例え新しい記録を提案をしたとしても、それが即座に認められるわけではなく、申請のおよそ60%は何らかの理由で却下されています。ですが、多様な世界を反映する、新しくエキサイティングなアイデアを、ギネスワールドレコーズは常に探しています。
(https://www.guinnessworldrecords.jp/records/how-to-set-or-break-a-world-record/より)

驚異的なスキルも、挑戦をやり遂げる強い意志も、どちらもないのが私達凡人。\(^o^)/オワタ

では私達はギネス記録を打ち立てることを諦めるしかないのかというと・・・。

どうやら抜け道はあるようです。

しょうもない記録でも、ギネス記録に認定されることがあります。

たとえばこちらの動画をご覧ください。
多数のアイドル・女優・歌手を輩出した名門ミスコン「ミスマガジン2019」受賞者たちがギネス記録に挑戦するというチャレンジ動画です。




ここではどんな記録にチャレンジしたのかというと・・・。

1min
1分間に何枚の付箋を顔に貼れるか
1分間で橋を使って「M&M's」を最も多く食べられるか
1分間で高速ティッシュ引き抜き

・・・。

なんだか高校生がチャレンジしそうなものばかりですが、彼女たちはこのミッションに敢然と挑んでいます!

そしてなんと「1分間で高速ティッシュ引き抜き」でなんと154枚という記録を打ち立ててしまいました。

これは審査員がチェックしたわけではないので非公式レコードとなりますが、世界一です。

フリーアナウンサーの高橋真麻が8日、都内で行われた『大昭和紙工×高橋真麻 ギネス世界記録Wチャレンジ』イベントに出席。『世界一高価なティッシュ』にギネス世界記録に認定された「十二単ティッシュ」を使い高速ティッシュ抜きにチャレンジして、ギネス世界記録であった75枚を上回る116枚を引き抜き、『一分間で箱から引き出されたフェイシャルティッシュの最多枚数』としてギネス世界記録保持者となった。
(https://www.oricon.co.jp/news/2117143/full/より)

このニュースは2018年8月のもの。上記動画は2019年11月に公開されていますから、まず間違いなく世界一。

このように、しょうもない記録にチャレンジすることで誰でもギネス記録保持者になり、世界一を名乗ることができるようになります!