ライブドアブログはとても便利です。

0円で使わせてくれるわ、サポートが充実してるわ、ランキングなんかの機能もあるわ、アクセス解析もできるわでいいことづくめ。
ほんとに助かります。

スマホ版ではライブドアブログ側が設置した広告が表示されるのが玉にキズですが、まあそれも仕方ないですよね。

それに自分でアドセンス広告を表示させることもできますし・・・。

あれ、表示されてない?? なんで??


Screenshot_2019-08-20-06-48-22

ライブドアブログのスマホ版にアドセンスが表示されないのは自分の勘違いのせいだった!

一見すると「プリンセスコネクト!」というのが自分のアドセンス広告に見えます。

ところがこの位置の広告は、なぜか決まってGooglePlayのゲーム広告。
アドセンスは普通、ユーザーの検索履歴などに応じて個別に広告を表示させます。
いつもゲーム広告しか表示されないというのは、アドセンスの普通の動きとはかけ離れています。

なぜだ??

疑問に思ったある日、ライブドアブログのQ&Aに問い合わせてみました。
すると・・・。
お問い合わせいただきました件につきまして、
「ブログタイトル」下に表示されている広告は、
弊社で表示させている広告でございます。

添付ファイルを確認しましたところ、お客様が設置したブログアイテム「広告」は、
ブログアイテム「リンク集」の下に表示されるようになるかと存じます。

なんてこった! 自分の広告だと思っていたのは、ライブドア運営側の広告だったのか!!

でもおかしいぞ。ブログアイテム「広告」には、ちゃんと自分のアドセンスのコードを貼り付けてるし・・・。なんでこれで表示されないんだろう??

ライブドアブログのスマホ版には「自動広告」は使えません

パソコンで表示すると、しっかりとアドセンスは表示されています。
しかしスマホ版だけなぜかアドセンスが表示されないのでした。

じつはこれ、「自動広告」はライブドアブログのスマホ版には使えないようなのです。
私は何も知らないで、「自動広告」をスマホ版の広告にも適用していたのです・・・。
jidou
上記画像は「自動広告」。Googleが自動判断してブログの空きスペースに広告を表示してくれます。
とても便利なので、パソコン版だろうがスマホ版だろうがお構いなしに貼っていたのがそもそもの間違いでした。

スマホ版にはこちらを適用してあげないといけませんでした。

unit
「広告ユニット」を選択し、「新しい広告ユニットの作成」のうち、3つの広告の種類のうちどれか一つを選びます。

たとえばここでは「ディスプレイ広告」を選びます。
すると次のような画面が表示されますから、広告ユニットの名前を入力します。
たとえば「スマホ版その1」など。
unittype

そこから先は簡単です。画面に広告コードが表示されますから、コピーします。
ライブドアブログの管理画面にログインし、「ブログ設定」から「デザイン設定(スマートフォン)」を選択。
「ここに広告コードを貼ってください」という欄に先程の広告コードを貼り付けます。
貼り付けたら保存し、「広告配信率」は100%にしておけば必ず表示されます。
(表示されないときは、しばらく待ってみて下さい。)

すると・・・。

Screenshot_2019-08-28-21-19-01
「初年度年会費無料」というクレジットカードの広告が表示されるようになりました。
上の「アイドルガールズ」という広告がライブドアブログが自動表示させている、私の意志とは無関係に出てくる広告で、その下にアドセンス広告が表示されています。

もちろん記事上か、記事下か、コメント欄の上にするか・・・はライブドアブログの管理画面で変更できますし、アドセンス広告のサイズもアドセンス管理画面で設定が可能です。

私はこの設定方法を知らないで1年以上放置していました・・・。こりゃ収益が少ないわけだ・・・。