ソフトバンクが2019年8月1日から放送開始したCM、「真夏のバッキャロー」篇。

吉沢亮さん、広瀬すずさんが出演し、神田沙也加さんの曲「真夏のバッキャロー」がテーマソングとして起用されています。
NHKの朝ドラ『なつぞら』に引き続いての共演ですね。

このCMでは吉沢亮さん、広瀬すずさんが湖の見える空き地(?)で駆け寄って抱き合おうとするその瞬間!


速度制限


という展開になっています。

この湖ですがどうやら長野県諏訪市にある諏訪湖ではないでしょうか(あくまでも私個人の見解です)。



ソフトバンクのテレビCM「真夏のバッキャロー」篇、ロケ地は諏訪湖では?

CMから湖の場面をキャプチャします。
cm諏訪湖

次に、こちらの湖をご覧ください。

諏訪湖
(画像:諏訪市公式サイト)

湖の大きさといい、吉沢亮さん側の街の夜景といい、広瀬すずさんのかかとのあたりに隠れそうになっている湖の輪郭部分の地面の出っ張りといい、形がかなり似通っています。

こちらの画像もご覧ください。

諏訪湖2
(画像:諏訪市公式サイト)

ここは、立石公園というところ。諏訪湖を一望することができる高台の公園です。
もし諏訪湖で本当にロケをしていたとすればここで撮影したものと思われます。



CMでは打ち上げ花火が上がりますが、諏訪湖でも「諏訪湖祭湖上花火大会」という催しが例年実施されています。(2019年は8月15日に実施。)
それ以外でも7月下旬~8月上旬まで諏訪湖湖畔で毎晩20:30から15分間、花火が打ち上げられています。

一説によると、新海誠監督の映画『君の名は。』の糸守湖はこの諏訪湖がモデルになったとか・・・。

私もここ数年、毎年夏になると諏訪湖を訪れ、一周16kmの道のりをジョギングしています。
標高およそ750mということで東京よりも少しだけ涼しく、夏でもギリギリジョギングできる気候なのです。

東京から2時間で到着でき、ジョギングもでき、温泉もある。
気楽に行けてなかなか満足できる、コスパ抜群の旅行地、それが諏訪湖です。
最近訪れた湖にそっくりの風景がテレビに出てきたので私はぎょっとなりました。

もしロケ地はここではないという場合、諏訪湖にそっくりの湖がもう一つ日本のどこかにあるということになります・・・。

以上、ソフトバンクのテレビCM「真夏のバッキャロー」篇のロケ地は諏訪湖ではないかということについて、個人的見解を述べさせて頂きました!