NHKの朝ドラ『なつぞら』。

この作品では帯広からお菓子職人になるために東京のベーカリーカフェ「川村屋」で修行している雪次郎がロールケーキを作るシーンがあります。


その場面を見た瞬間、


ロールケーキ!


食べてえ!!



居ても立ってもいられなくなり、チャリで近所の不二家へダッシュしました!

チャリで来た不二家でゲット。山形県産もちづきのミルキークリームロールは本日発売開始だった

なあんにも知りませんでしたが、本日(2019年7月1日)から発売開始となる期間限定の商品だったようです。
ミルキークリームと山形県産もちづき白桃をピンク色のロール生地で巻きました。
白桃のおいしさが味わえるミルキークリームロール!
夏だけのおいしさです。
長さ155mm 1,297円(本体価格)、1,400円(税込)
(https://www.fujiya-peko.co.jp/cake/item/10451.htmlより)



お店に入った瞬間はそんなことつゆ知らず、ロールケーキが欲しい一心で店内を見渡すとロールケーキはこれ1種類しか置いていませんでした。

・・・でかい。

1人では食べきれない。

が、ここまで来たら引き下がれない!

「これください!」


山形県産もちづきのミルキークリームロールを食べてみた感想

というわけで家に帰ってとりあえず写真を撮影。
DSCN3352

こういうミルキーみたいな包み紙に入っていました。
ペコちゃんの顔に、さくらと桃の絵柄が可愛らしいですね。発想がいいですね!
無能な私からは絶対こういうアイデア、出ません\(^o^)/オワタ


DSCN3355

カットしてみると、さくら色のスポンジケーキに包まれた白いクリーム。真ん中には白桃が入っていました。

実際に食べてみると・・・?

口の中に広がる、牛乳の香りがほんのりと漂う柔らかいクリーム。
まろやかでどこか懐かしい味わい。優しい気分になれます!

白桃が味にアクセントを付けていて甘さ一辺倒にはなっていないのもポイントが高いです。

長さ155mmですから、ボリューム感も満点。
1人で食べきるにはちょっとハードルが高いものの(注:私は一人暮らしなので全部自分で食べきるつもりです)、家族の憩いのひと時に食べてみるのもいいでしょう。
包装が可愛いので、小さなお子さんにもきっと喜ばれるはずです。

ちなみに、消費期限は3日と長くはありませんので、早めに食べてしまう必要があります。
まあ家族で食べるなら1日で食べ終わると思いますが・・・。

この商品は期間限定だそうですから、手土産に「これ、いつも売ってるとは限らないんですよ」とか言いながら手渡してみるとあなたの好感度もアップするかも?


おわりに

『なつぞら』を見ていて突然食べたくなったロールケーキ。
急いで買ってきたらそれがじつは期間限定商品で、しかもおいしい!

これはラッキーでした。

私はあと2日以内の完食を目指して、明日の朝食もこれを食べるでしょう・・・。

「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」
マリー・アントワネットの言葉を実践する日が来るとは・・・。


追記:ペコちゃんグッズって結構売ってるんですね。この記事を書きながら調べてみたらこういう可愛らしいものも・・・。
私はヴァイオリンを弾いてますが、楽器ケースにくっつけておけば楽屋とかでの取り違え防止にもなるかもと思いました。