訪日外国人観光客の増加により、日本のいろいろな所でWi-fiが使えるようになってきました。
新幹線もその例外ではありません。

・・・ありませんが使えるときと使えないときがあります。

なぜだろう? みんなが使ってると「定員オーバー」みたいな現象で自分が弾かれている?
スマホやパソコンが電波の規格にマッチしていないから?
それとも新幹線の設備が故障している?

どれもハズレでした。同じ新幹線でも使える場合と使えない場合があるのでした。

telephone-3840285__340


新幹線のWi-fiは、列車によって使えたり使えなかったりする

JR東海がこんなツイッターアカウントを運営していました。

これによるとおなじ「のぞみ」や「ひかり」でもWi-fiが使える列車と使えない列車があることが分かります。
さらに!「使用可能な列車は急遽変更する場合がございます」とありますから、使えるだろうと思っていたら配車の都合で使えなかった! という可能性もあるわけです。



こんなふうに、Wi-fi対応列車は毎日ちょっとずつ違っているようです。

もしどうしても新幹線の中で無料のWi-fiを使いたかったら、事前にこのツイッターをチェックしないといけないようですね。

もちろん近い将来、すべての列車でWi-fiが使えるようになる日が来るかもしれません。

ちなみにですが、私は2019年のGWに実際に新幹線のWi-fiを使ってみました。
結果は、


の記事に書きましたが
1.まずつながるまでの手順がめんどくさい
2.つながるまでの画面も動作がもっさりしている
3.つながったらつながったで全体的に遅い
4.具体的に言うと、Yahooメールを見るのもめんどくさい
5.動画は絶望的。
といった具合で「遅くて当たり前。スムーズに動いたらラッキー」という状態でした。

あくまでも無料で提供されているものですから、過剰な期待は禁物だと思いました。