本日、東京の最高気温は34℃・・・。
ものすごい暑さです。

無理して外出しても熱中症のリスクがあります。

こんなときはKindleアプリをスマホやタブレット端末にインストールして無料読書を楽しむのがベター。

DSCN2885

Kindleアプリをスマホに入れて無料読書を楽しむ話


まずはこちらでKindleアプリをダウンロードしてインストールしましょう。
iPhoneの方はAppストアからダウンロードします。


インストールが完了したらホーム画面から「Kindle」をタップすると起動します。
Kindleログイン画面では、Amazonのメールアドレスとパスワードを入力するとサインインできます。
こうすると、Amazonの電子書籍ライブラリーと同期することができます。


無料読書で快適な夏を過ごす話

Kindleストアでは様々な電子書籍が販売されています。
著作権が切れた作品は無料です。

ここではぜひ押さえておきたい作品をご紹介します。繰り返しますが無料です。

夏目漱石『こころ』

言わずとしれた明治時代の名作。100年前の日本語が、今でもとくに解説なく読めてしまうのは、夏目漱石の文章や作品に盛り込まれた問題意識が古びていないからです。

江戸川乱歩『怪人二十面相』

名探偵明智小五郎や、彼のひきいる少年探偵団と怪盗「怪人二十面相」との推理対決が描かれます。
これも無料で読めるとは・・・。

吉川英治『三国志』

歴史好きなら必携の書。同じく吉川英治の代表作である『宮本武蔵』も無料です。信じられないようですが、本当です。

太宰治『斜陽』

ちょっと暗い感じですが、外はむちゃくちゃ暑いのでこれくらいがちょうどいいのかも。

芥川龍之介『羅生門』

国語の教科書で読んだことがある? 生きんがためのドロドロした物語。暑い夏に読んで頭がクラクラするかも?

宮沢賢治『銀河鉄道の夜』

この作品も無料だとは・・・! 色んな意味で泣ける作品です。

このようにKindleをスマホやタブレット端末に入れるだけで無料読書が楽しめます。
無理して外出するよりもじっくり読書しているほうが有益だと思いますが・・・。