麺屋Hulu-luのカップ麺、柚子塩SOBAというものを、立ち寄ったローソンで偶然見つけたのでつい買ってみました。


柚子塩SOBA、どんな味?

結論から言うと、すごく美味しいです。美味しさポイントは次のとおりです。
1.柚子の香が爽やか!
普通、ラーメンというと豚骨だったり醤油だったり塩だったりと、どちらかといえば「油」「しょっぱい」のような味わいだと思います。

ところが! この柚子塩SOBA、商品名に「塩」と書いてあってもすごく爽やかなのです。
中に入っているスープとふりかけがまさに味わいの名脇役。
お湯を注いで3分待って蓋を開ける瞬間、柑橘系の香りが鼻を刺激します。
あれ、今食べてるのはラーメンだっけ? そんな錯覚に陥ります。

14
蓋を開けた瞬間、思わず深呼吸しました。(撮影が下手ですみません)

2.食感が軽快!
これも重要。柚子の香りとの名コンビネーション!
一般的には重めの食感のラーメンがもてはやされがちですが、なんと爽やかな香りとマッチする軽い食感なのでしょう!
ドラクエの武器で言えば「はやぶさのつるぎ」といったところでしょうか。
別の言い方で表現するなら、「カラッとした初夏の瀬戸内海」がいいかもしれません。


誰におすすめ?

普段ラーメンを食べない方、とくに女性におすすめだと思います!
ラーメン=男が食べるものと思われがちですが、この爽やかな味わいは脂っこい食べ物を敬遠している女性の方でも、きっと気に入っていただける仕上がりになっていると思います。

じつはぼくは普段ヴァイオリンを弾いていて、常に時間に余裕がない。
練習のためになるべく時間を使いたいので、食事も一回あたり7分程度で済ますようにしています。
その自分にとって食事は流れ作業のようになりがちです。
ところが今日たまたま食べてみた柚子塩SOBAは、200円で買えるカップ麺でありながら、練習の合間の素晴らしい気分転換になりました。

麺屋Hulu-lu実店舗は池袋にあるようです。
池袋は東京芸術劇場でコンサートを聴くために専ら訪れていました。
しかし次に池袋を訪れたときは、コンサートの帰り道にカップ麺ではないほうの本格的な麺を味わってみたいと思いました。

美味しいので、大人買いしてもたぶん後悔しないと思います。こちらでどうぞ・・・→エースコック 一度は食べたい名店の味麺屋Hulu-lu監修の一杯柚子塩SOBA 93g×12個