こんにちは! ぼくは友だちいないマンだよ!\(^o^)/ 
ぼっちだよ!\(^o^)/ 
今日はサイコパスという特徴をもつ人について考えてみたよ!


fantasy-2824304__340


サイコパスとは何か

最近、中野信子氏著「サイコパス」(文春新書)という本を読みました。
それによると、サイコパスは次のような特徴をもつ人だそうです。

・外見や語りが過剰に魅力的で、ナルシスティックである。
・恐怖や不安、緊張を感じにくく、大舞台でも堂々として見える。
・多くの人が倫理的な理由でためらいを感じたり危険に思ってやらなかったりすることも平然と行うため挑戦的で勇気があるように見える。
・お世辞がうまい人ころがしで、有力者を味方につけていたり、崇拝者のような取り巻きがいたりする。
・常習的にウソをつき、話を盛る。自分をよく見せようと、主張をコロコロと変える。
・ビッグマウスだが飽きっぽく、物事を継続したり、最後までやり遂げることは苦手。
・傲慢で尊大であり、批判されても折れない、懲りない。
・つきあう人間がしばしば変わり、つきあいがなくなった相手のことを悪く言う。
・人当たりはよいが、他者に対する共感性そのものが低い。

なぜこうした人格が形成されるのか。理由はまだまだ研究途上にあるようですが、「サイコパス」によると心拍数が低いことや、脳の機能そのものが一般的なそれとは異なっていることを理由にあげています。

どんな人がサイコパスか?

「サイコパス」では、歴史上の凶悪犯罪者を例として挙げていますが、サイコパス特性をもつ「であろう」人物として、なんとジョン・F・ケネディやビル・クリントンのような歴代アメリカ大統領、さらにはマザー・テレサやスティーブ・ジョブズも紹介されています。

サイコパス特性をもつ人物は、どうやらその性格がポジティブに生かされた時、前人未到の地の探検、危険物処理、外交交渉など他の人が到底できないことを平然とやってのけてしまうという点で、抜きん出た業績をあげてしまうことがあるようなのです!

この「サイコパス」という本を読んで、友だちいないマンはある人物を思い出しました。

「ジョジョの奇妙な冒険」の第4部に最後の悪玉として登場する吉良吉影です。

吉良吉影はサイコパスか?

吉良吉影の人物像は、ウィキペディアによると
表向きは平凡なサラリーマンとして生活しているが、その正体は生まれながらに殺人衝動を持ち、手の綺麗な女性を1983年8月13日(17歳)以降48人も殺してきた連続殺人鬼。最初の被害者である杉本鈴美は死体を現場に残したため、殺人事件として世間に知られたが、以後の死体は自身のスタンド「キラークイーン」により消滅させてきたので殺人事件としては発覚していない。女性の綺麗な手に異常な執着を示す性的嗜好の持ち主で、初めてその嗜好を自覚したのは、子供のころモナリザの肖像画に描かれている手を見たことによる。
というもの。殺人鬼であることを隠すため、あえて平穏な生活を選んでいるのでした。
ジョジョの奇妙な冒険第4部では、杜王町を舞台にジョジョや広瀬康一らが殺人鬼を追いかけるサスペンス風のドラマが繰り広げられています。

61Gb5uW5AuL._SX346_BO1,204,203,200_
(画像引用元:アマゾンより。左下の人物が吉良吉影)

なにしろこの吉良吉影、
・外見や語りが過剰に魅力的で、ナルシスティックである。
・恐怖や不安、緊張を感じにくく、大舞台でも堂々として見える。
・多くの人が倫理的な理由でためらいを感じたり危険に思ってやらなかったりすることも平然と行うため挑戦的で勇気があるように見える。

という特徴に当てはまります。

それだけでなく、人を殺しても(その殺し方も女性の「手」だけ残して残りは爆破してしまう)平然としている様子は、「サイコパス」に紹介されている殺人鬼の様子と瓜二つなのでした。

それにしても、ジョジョの奇妙な冒険の第1部の悪役であるディオも女の子に強引に(ズキュウウウンという伝説的擬音とともに)キスして、取り巻きから「さすがディオ! おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる! あこがれるゥ!」と称賛されています。
ディオもサイコパスに当てはまるといってもいいでしょうね。

おわりに

人間の心理を学びたくて読んだ本「サイコパス」。

サイコパス=殺人鬼だと思っていましたが、その性格を活かすことができれば社会的に活躍することもできるというのは発見でした。もしかしたら吉良吉影も殺人鬼ではない、別の人生があったのかも・・・?

「ジョジョの奇妙な冒険」の第4部を読んだ記憶とも結びつき、有意義な読書となりました。