こんにちは! ぼくは友だちいないマンだよ!\(^o^)/ 
ぼっちだよ!\(^o^)/ 
今日は友だちいないマンのパソコンがコンピュータウイルスに感染したことを記事にしたよ!

1


突然「コンピュータウイルスに感染しました」の警告

友だちいないマンが今日の記事は何にしようかと思いつつインターネットに接続すると、突然記事冒頭のような画面が出てきました!

お使いのWindowsが(3)個のウイルスに感染しています。今回のプレスキャンで(2)個のマルウェアと(1)個のフィッシング/スパイウェアソフトウェアの痕跡が見つかりました。
システムのさらなる破損、アプリ、写真、その他のデータの損失を防ぐために、この(3)個のウイルスを緊急に除去することが必要です。お使いのWindowsコンピューター上で(1)個のフィッシング/スパイウェアの痕跡が見つかりました。
このため、個人情報および銀行情報が危険に晒されており、サイバー犯罪によって盗まれる可能性があります。
1分57秒 後に永久的な破損が引き起こされます。 [続行]をクリックして完全スキャンを実施し、直ちにサポートを得てください。

ありがとう!! 今日の記事のネタはこっちにしよう!!
友だちいないマンはそう思いました。

ウイルスに感染しました←100%嘘です

もちろんみんな知ってると思いますが、こんな警告は嘘です。
恐怖心や動転した気分につけ込んで特定のソフトウェアを購入させたり、「PCの不審な動作を止めるために03-xxxx-xxxxへ電話し、お金を振り込んでください」式の詐欺です。
(でも友だちいないマンは念の為セキュリティソフトでスキャンしました)

あなたのIPアドレスは・・・です。お使いのOSは・・・です、といった画面が表示されることがありますが、これはウェブサイトの管理人ならだれでも分かる情報で、それをディスプレイ上に映し出しているだけです。あなた個人が特定されたわけではありませんのでご安心ください。
例えば、このブログを訪問してくださった方のIPアドレスや使用機種、OSなどは、管理人=友だちいないマンは調べることができます。もちろん、何県何市にお住まいの何歳の男性or女性の方でどういうお名前の方なのか=つまり個人の特定はできません。

インターネットを使っていて、健全なサイトであってもまれに「あなたにiPadが当選しました!」のような画面が表示されることもありますが、これも完全に詐欺です。黙って「閉じる」ボタンを押してください。

友だちいないマンのコンピュータウイルス対策

いえ、むしろこんな画面が出てきて嬉しかったので3回マイクロソフトの偽サイトに訪問して、警告音に耳を澄ましたり、Windows7を使ってるのにVistaと表示されて作り込みが甘いなと思ったり、勝手に心の中で論評してしまいました。ブログをやっていると、日々の些細な出来事もネタにして回収しようという気分になるから不思議なものです。

とはいえこの記事をお読み頂いた方の参考のため、友だちいないマンが日々注意していることを列挙します。
・正規のウイルス対策ソフトを使う → 当然ですよね
・怪しいメールが来たら、文章をコピペしてググる → 他にも同じようなメールを受け取っている人がきっといるはず
・2段階認証の設定 → 標的型攻撃(不特定多数ではなく、とくにあなたやあなたの組織を狙った攻撃)を受けて自分のメールなどにログインされると、自分のメールアドレスを踏み台にして、なりすましメールを自分の関係者に送られてしまいます。「秘密の質問」も、あなたが標的型攻撃の対象として狙われたという時点ですでにバレている可能性が高いです。2段階認証を設定する(携帯電話などへのショートメールがよく使われる)ことで、不正アクセスへの対応レベルを上げることができます。

















でも友だちいないマンはメールのアドレス帳にほとんど誰も入ってないよ!
悪いやつがパソコンをハッキングしても「アドレス帳スカスカだ! こいつ友だちいないんだ笑!」って思っちゃうね!
人生\(^o^)/オワタ