こんにちは! このブログの管理人は友だちいないよ!\(^o^)/ 
ぼっちだよ!\(^o^)/ 
今日はInstagramで「ひとりぼっち」を検索したという話をするよ!

0514

欅坂46ゆいぽん(小林由依)が出てくる


インスタグラムでひとりぼっちというワードで検索すると、27,477件もヒットしました。

気になるのが、欅坂46のゆいぽん(小林由依 )が一番目に出てくるという現象です。
調べてみたところ、欅坂のなかでぼっちキャラらしいのです。
(欅坂ファンの方、もしかしたら今更なことを書いていて申し訳ありません)

・女子は集団行動することが多く
・なおかつアイドルグループならますます集団行動の機会が多いはず
・なのになぜかぼっち

というキャラで、どうやら元々ひとりぼっちで行動するパターンが見についていたようなのです。

ぼっち(管理人)は欅坂46についてほとんど知識がありませんが、大人数のアイドルグループでもぼっちキャラがいるというのは大発見でした。
孤独な鳥の条件は五つ
一つ 孤独な鳥は 高く高く飛ぶ
二つ 孤独な鳥は 仲間を求めない,同類さえ求めない
三つ 孤独な鳥は 嘴を天空に向ける
四つ 孤独な鳥は 決まった色をもたない
五つ 孤独な鳥は しずかに歌う
引用:サン・ファン・デ・ラ・クルス『光と愛のことば』

反射的にこの言葉を連想してしまいました。考えすぎでしょうか。

ぼっちなりに、こういう人は集団の中で絶対に必要なんですよ。
いつも同質な考え方をし、同じ行動をしている人ばかりだといずれ「ムラの空気」の読み合いになってしまい、結果的にコミュニティの衰退を招きます。(アイドルグループに限りません)

ぼっちな人だからこそ、自分で考え、自己責任で発言する。
その結果、コミュニティに新しい考えが吹き込まれる。
新しい考えが吹き込まれれば、イノベーションが起こる。

我田引水な発言ですが、欅坂46の小林由依というキャラにはぼっちなりに注目すべきだと思いました。

ちなみにぼっち(管理人)は根暗なので、以前もインスタグラムでぼっちという言葉で検索していました。→こちらです

たまたま知ったNGT48の「世界はどこまで青空なのか?」について書いた記事もありました。
このブログを始めたころの拙い記事ですが →こちらです