こんにちは! このブログの管理人は友だちいないよ!\(^o^)/ ぼっちだよ!\(^o^)/ 
今日はお知らせです。先日、Google アドセンスの審査に合格したので、このブログには広告が表示されるようになりました! 
Google アドセンスは審査が厳しいみたいなので、申請から合格までの経緯メモを残しておきますね。これから申請しようとしている方、参考にしてみてください!

1.最初の申請まで


このブログは2018年2月に始まりました。
ぼっち(管理人)は友だちがいないので、いっそのこと友だちがいないことを記事にしてみようと思いました。
【やってみたこと】
・ライブドアブログでアカウント作成
無料だったのは当然として、他にも色々アメブロ、はてななどを見比べてみて、「ライブドアブログが一番良さそうかもしれない・・・」と思ってこのライブドアブログにしました。

・いくつか記事を作ってみた
最初の記事はほんの2,3行で終わっています。まだ2ヶ月前なのにずいぶん昔のように思えます。
文章も雑ですね・・・。いまも普通の新聞記事や人気ブログに比べると下手くそですが。

・独自ドメインじゃないと駄目だと知る
ある日、このブログに広告を表示させられないかと思い、色々調べてみました。
その結果、「無料ブログそのままのサブドメインだと審査に落ちる。独自ドメインを取得すべき」と判明。ぼっちはムームードメインというところ(こちら)

でこのサイトのURLに表示されているように、.netで終わるURLを取得しました。
なぜ.netだったのでしょう? なぜ.comとか.co.jpではなかったのでしょう?

それは・・・。





.netが安かったからです・・・。

そしてライブドアブログの設定で独自URLを指定したのです。

・その後
独自URLだろうが何だろうが、記事数が少なくてはブログとしてそもそも面白くないですよね。
ぼっちは「1日1記事」を守って毎日何かしらの記事を作成しました。

2. 申請落ちた!


ブログを始めて1ヶ月が経過しました。
(そろそろいいんじゃないか)
そう思って、Google Adsenseに申請を行いました。
すると、このサイトとAdsenseをリンクしなさい、という指示がありました。

0421

なんのこっちゃ、そう思いながらもブログの管理者画面にログイン。
ブログ設定 → ブログパーツの広告エリアにこのコードを貼り付けました。
こうしておくと、1,2日程度でGoogleがぼっちのブログを巡回して、Googleが広告出稿にあたって求めている基準を満たしているかどうかを判断してくれるようなのです。

待つこと1日。返事はメールですぐに来て・・・。
 
前回のメールでお伝えしましたように、AdSense コードがお客様のサイトに配置されましたので、引き続きお申し込みの審査を行いました。その結果、お客様のアカウントで次の違反が確認されましたので、アカウントは不承認となりました。

承認されなかった理由は次のとおりです。

Google のポリシーに準拠していないサイト: お客様のサイトは、Google AdSense のプログラム ポリシーに準拠していないか、ウェブマスター向けの品質に関するガイドラインに準拠していないため、現時点では AdSense のお申し込みを承認できませんのでご了承ください。Google の目標は、質が高く有用なコンテンツと価値あるユーザーに関連性の高い広告を配信できるサイトを広告主様に提供することです。お客様のサイトは、現在この基準を満たしていないと判断いたしました。

読んでもよく分かりませんでしたが、とにかく「不合格」のようですね。
メールのリンク先に、Googleのポリシーが書かれていましたが、何が原因で落ちたのか不明でした。
コピーコンテンツ? いやそんなはずはない。
ポルノサイト? 違うだろ。
記事数不十分? ありうるかも。

とはいえ、落ちた理由がはっきりと書かれていないので推測でしかありません。

3.そのまま記事を書き続けたら申請通った!


落ちた理由を振り返る・・・。ほどぼっちは時間に余裕があったわけではありません。
1日1記事を書き続けるだけで時間はあっという間に過ぎていきました。

そしてカレンダーは2018年3月から4月になりました。
(もう1回くらい、申請してもいいんじゃないか)
そう思って、同じように申請しました。
(どうせ落ちるんだろ)

すると翌日。
「客様のサイトが AdSense に接続されました」
というタイトルのメールが届きました。
意に反して(?)Google AdSenseに審査に合格していたようなのです。

こうしてめでたく、このサイトにはスポンサー様が付いたのでした。

4. 振り返り


・なぜ1回めで不合格、2回めで合格だったのかはわかりません。強いて言えば、1日1記事を続けたこと、あとはHTMLタグ編集で<h2></h2>などのタグ付けのやり方を覚えて、見出しを付けられるようになったことでしょうか。でもそれってブログの文章の面白さ、記事の品質の高い低いにはあまり関係ない気がします。

・申請にあたり、ブログ界隈で活躍している様々な先輩方のサイトの情報を調べたところ、2段階審査だという情報も見受けられましたが、審査方法が変わったのでしょうか。2018年4月の時点では、ぼっちが体験したのは「申請します→コードを貼ってください→貼りました→はい合格です」でした。

・広告表示にあたり、プライバシーポリシーを設定しました。

以上になります。友だちいない研究所を今後ともどうぞ宜しくお願い致します。