知っている人は知っている、知らない人は知らない(当たり前か)16タイプ性格診断テストがあります。
有名なテストのようで、某外資系コンサルティング会社では研修にこのテストを取り入れて、わざと性格の合わない人とグループワークをやらせるそうです。


なんという無理ゲー!

コミュ力のないぼっち(筆者)は絶対にコンサルにはなれないと思いました。


記事冒頭に張ったリンクは一例です。いろんなサイトでこの診断ができます。


ぼっちの診断結果は・・・。
0402


素直で見栄を張らず気取りもなく、誰とでも平等に接します。ただし、対人関係では用心深く、人付き合いに無関心に見えるところがありますが、趣味の道具の話など関心のある話をするのは大好きです。関心がある事に関しては急にお喋りになります。
親しくもない人たちの輪の中に強制的に入れられたり、 腑に落ちないルールに従わなければならない時には、大きなストレスを感じます。
1人で考えて論理的に決断をくだすタイプで、非常に重要なことも誰にも相談せずひとりで決断を下します。

ああ、当たっている・・・。
いろんなサイトで複数回試してみたものの、何度やってもISTPになりました。

共通して言えるのは、あまり人付き合いが好きそうじゃないような記述でした。

自分ってやっぱりぼっち体質なんだ、と納得できました。

学校や職場でいつもぼっちになる・・・。そう悩んでる方、もしかするとそれはある種の天性なのかもしれないですよ。一度この性格診断を試してみて、自分がどういうタイプなのか知っておくのは損じゃないはずです!

ちなみにぼっちは、昔こそぼっちを気に病んでいた(一応)ものの、最近はぼっちを極めようとしていて、一人焼肉に行ってきました。そのときのことはこちらをどうぞ・・・。