0328
(画像引用元:https://matome.naver.jp/odai/2142268359902644001/2142268929512700903)

このページではぼっち専用席となっています。きっと野球場でしょう。
友だちがいない人が座る席だ、とでもいいたいのでしょうね。

しかし! ぼっち席には利点があります!!

1)隣の人を気にしなくていい
もし隣が(失礼)臭い人だったらどうしますか? 加齢臭、汗臭い、、、などなど。
夏場だと特に迷惑です。しかしそもそも隣がいなければそんなことを気にしなくてOKです。

2)隣の人を気にしなくていい2
野球の応援ならメガホンを振ったり、アイドルのコンサートならペンライトを振ったりします。
隣に人がいたら、ぶつかるんじゃないかと腕の動きも制限されます。
しかし! 隣がいなければそんなことを気にしなくてOKです。

3)通行が楽!
左右に人がいると、必然的に「すいません」などと言いながら道を空けてもらいます。
体験してみると分かるのですが、とても通りづらいです。
しかし! 左右に人がいない席ならばそんなことを気にしなくてOKです。楽に着席!

4) 帰りの退場が楽!
帰り道、気になる電車。しかし行列は進まず、焦る気持ち・・・。
なんて事になりがちです。
しかし! ぼっち席は通路端っこつまりゲート近くに設置されていることが多いので、「前が進まないからいつまで立っても客席エリアから出られない」なんてことはありません。
遠征して試合などを見に来た場合、さっさと帰れるのは本当に助かります!
試合やコンサートの途中でトイレに行きたくなっても、サッと離席できます! これは助かる!!

以上、ぼっち席のメリットでした!!