現代人は忙しいです。
仕事、仕事、仕事、予定、予定、予定、、、、一体いつになったら俺の予定は終わるんだ!
とくにここ10年で現代人の忙しさは加速してる気がします。
携帯電話やネットの普及で、下手すると平社員ですら1日中仕事に拘束されることは珍しくないです。

そんな忙しい人に、今日は一人ぼっちのすすめです。

一人ぼっちになると実は・・・。時間にゆとりができるんです!!

・群れないから自由になれる!
新橋とかで見かけますけど、会社の昼休み、あれなんでみんなで連れ立って同じ店に行って同じように食べて同じように会社に戻るんでしょうか? これって細かく見ていくと
1)周りが作業の手を止めた気配を見計らう・・・2分使う
2)どこどこ行こうよ、と周りに合わせて歩きだす・・・1分使う
3)周りの顔色を伺いつつ注文・・・1分使う
4)食べるのが一番遅い人にペースを合わせる・・・3分使う
5)周りのペースに合わせつつ会社に戻る・・・1分使う
合計で8分の機会損失。。。月~金で40分失ってます。うわ~もったいないですね!
じつはこの手の行動パターン、とくに女性に見られがちです。
「ぼっちになる勇気」があれば、昼ごはんという行為から8分という時間が日々節約できるのに・・・。空いた時間で別のことができたのに・・・。

・空いている時間に行動できる
買い物、映画、、、ってどうしても連れ立って行きがちだから、いきおい「土日の夕方」とかに出かける→人ごみか渋滞にハマる→イライラするというパターンになりがちです。
一人でエイヤっと行動できるなら、土曜の朝に買い物→昼に帰宅なんていいうパターンが可能です。
はっきり言います。イオンモールもららぽーとも、休日の朝早くはガラガラです。行列何それおいしいの? 店員さんもきめ細かく対応してくれます。
休日の時間は限りがあるのに、なんでわざわざ混雑する時間帯に出かけて時間を無駄にするんでしょうね!?

これ、買い物だけじゃなくて銀行も旅行も同じです。他の人とタイミングをずらす工夫をするだけで、日々の時間に絶対に余裕が持てます。

・ありがちな思考パターンから抜け出せる
これが一番ありがたい。
一人行動ができるようになると、自然と「誰もがしているこれって、ベストなの?」っていう考え方が身につきます。そうすると、一つのことを「あれもできる、この方法もいい」なんて、色んな角度から見られるようになります。
そうなればしめたもの、毎日のいろんなことが楽しくなること間違いなし! 
ぼっち万歳!!