私は男ですがポムポムプリンが好きです。

もともと私は渡辺麻友さんをいたく応援していました(引退しちゃいました、グスン)。
その彼女がすごく好きだったのがポムポムプリン。

ならば自分もとポムポムプリングッズを集めるあまり、ポムポムプリンにもハマってしまい、さらにはサンリオの株主になってしまい、しまいには仕事にかこつけて大阪に行ったときに商談そっちのけでポムポムプリンカフェに入り浸りました!

そのいきさつは


に書いたとおりです。

原宿のポムポムプリンカフェにもぜひ行きたいと思っていました。

ところが私には重大な欠点がありました。

このブログのタイトルどおり、友だちがいないのです。

ポムポムプリンカフェもそうですが、キャラクターカフェというのはふつう同じ趣味の人どうしで出かけて行って「〇〇カワイイ~~!」とか言いながら時間を過ごすものです。

言い換えると一人で行くのはハードルが高いということです。

しかし・・・。


名古屋、横浜のポムポムプリンカフェが閉店してしまった今、どうしてもポムポムプリンの役に立ちたい! このカフェはなんとしても開いていてほしい!! そういう思いを胸に、またたまたま最近人事異動で新しい部署で働くことになったということで気持ちに区切りをつける・自分へのエールという意味もあって一人でポムポムプリンカフェに乗り込むことにしました!!


男一人で訪れたポムポムプリンカフェ。でもポムポムプリンが好きなら十分楽しめる

私が訪れたのは土曜の11時30分ごろ。

開店そうそうのこともあって待たずにスルッと入れました。

店員さんは髪が緑でしたが「いかにもサンリオが好きです」という雰囲気が顔立ちからなんとなく伺われました。

このとき注文したのが

food_pict20
(画像:ポムポムプリンカフェ公式サイトより)
ローズなミートで♪ローストビーフ丼。

それからポムポムプリンタピオカドリンクを注文しました。
タピオカは公式サイトに紹介されていませんでしたが、おそらく最近? 追加されたのでしょう。

ご飯が来るまでの間、店内を撮影!!

KIMG0330
はぁ~~~。。。ポムポムプリンかわゆすぅぅぅ


KIMG0329

こういうソファがほんとに店内にあったんです!! (人が座っていたので撮影できませんでした)
KIMG0331

ポムポムプリンをデザインした地井明子さんのサイン!!

KIMG0333
『ぼのぼの』の作者いがらしみきお先生のサインも!

・・・と興奮しているとご飯がやってきました!!


KIMG0337

ポムポムプリンの帽子に使われているのは、卵の黄身です。これがライスに乗っかっているわけで、周りを美味しいソースがかかったローストビーフに取り囲まれています。隠し味はミント。食べてみると分かりますがけっこうボリュームがあり、女性では食べきるのはちょっとむずかしいかも。
その肉の多さに辟易しないため(?)なのかミントのアクセントが素晴らしいアイデアです。

そしてサラダも添えられています。

念願かなってポムポムプリンカフェに一人でやってくることができた感慨を噛み締めながら、私はフォークを振るいます・・・、とそのうちにポムポムプリンがどんどん崩れて行ってしまい、なんだか「せっかく作った雪だるまが春になって溶けていってしまう」ような「もののあはれ」を感じてちょっと悲しくなりました。食べたのは自分なんですけどね。

画像の左上にタピオカドリンクがありますが、たしか種類はうろ覚えですがミルクティーや抹茶ミルク、ストロベリーミルクなど15種類くらいあった気がします。公式サイトに書いてないということはひょっとすると期間限定メニュー? 抹茶好きの私としては抹茶ミルクを頼もうとしましたが、これだと緑色のポムポムプリン(ゾンビ?)になってしまうので普通にミルクティーにしておきました・・・。

もちろんタピオカなのでボリューム満点。食事が終わると男の自分でも満腹になりました。

ふと顔を上げると、斜め前の席には大学生くらいのカップルが座って会話をしていました。

「それはとても的確な・・・ですね」
「でも・・・だから・・・なんですよ」

?? デートなのに敬語?? きっとまだ付き合い始め? のころなのでしょうか。
どうかいい時間を過ごしてください、うまく行きますようにと願わずにはいられませんでした。

さて会計の時、レジの前に併設されている物販エリアでポムポムプリングッズをいくつか購入し、しめて3,685円!! 

私は大満足でポムポムプリンカフェを後にしたのでした!!

IMG_20201003_215108


さてポムポムプリンカフェから原宿までの帰り道、竹下通りの周りを見渡すと、、、やはりというべきかシャッターで閉ざされたお店が目立ちました。
やはり新型コロナウイルスのせいでいっきに景気が悪化し、打撃の爪痕が生々しかったです。

どうかポムポムプリンカフェは無事で営業していてほしい!! 強くそう思いました!!