最近では色んな芸能人の方がモーニングルーティンの動画を投稿しています。

朝に歯を磨く、メイクをする、グリーンスムージーを飲む・・・。

なんだか作り物めいていて、「不自然だな」と思う人もいるかもしれませんね。

でも誰にでもかんたんにできて、しかも絶対に後悔しないモーニングルーティンがあります。
私はこれを毎朝3年くらい続けていますが、もしかすると一生続けるかもしれません。

それはズバリ、コーヒーミルを使って豆から挽くということです。


coffee


モーニングルーティンに取り入れて損はない、コーヒーを豆から挽くということ

朝起きて、コーヒーを豆から挽く。
とても健全かつ、一日のスタートを幸せな気分で満たしてくれます。

コーヒー豆はキリマンジャロとか、グァテマラとか色々ありますが、私の場合はとくにこだわりがありません。
どれでもおいしく飲むことができます。
というか、自分で豆から挽くとものすごくフレッシュな香りが部屋の中に広がり、1杯何百円か払って喫茶店で今まで飲んでいたコーヒーは何だったんだろうと思ってしまうほど・・・。

私は自宅でコーヒー豆を挽くようになってからというもの、ドトールとかスタバには足を運べなくなってしまいました・・・。

自分で豆を挽いたコーヒーを飲みながら、仕事に出かける時間になるまでヴァイオリンを練習します。
音階を弾いた後でエチュードに取り組み、そのあとで協奏曲を弾きます。
一音一音を確かめながら楽譜に書かれた音符を落ち着いた気持ちで現実の音にしていくと、少しずつ音程の精度が上がってきて、完成度が高まってきます。
そういうメンタルを維持できるのも、そばにおいしいコーヒーがあるからこそ。

もちろんこれは朝早く起きて時間にゆとりがあるからできること。

逆に言うと少し早く寝て早く起きると、コーヒーの香りに包まれてこういう時間を過ごすことができるのです。

もちろんヴァイオリンは弾かなくても、お気に入りの音楽を流してリラックスしたり、本を読んだりしても構いません。
何をするにしてもコーヒーの香りというのが朝の雰囲気にぴったりで、上質の時間から一日をスタートできるわけです。

モーニングルーティンにコーヒー豆を挽くという行為を追加すると、本当に人生が好転すると思いますよ・・・。

コーヒーミルはいくらなのか?

コーヒーミルは近所のKALDIだったりアマゾンや楽天などで色んな種類が売られています。
私は3,000円しないくらいのものを買いました。
コーヒー豆も一袋数百円。

これだけの投資で毎日が変わります。

というか、これはなんで昔の自分がやらなかったのかむしろ謎なレベルです・・・。