私は春の終わり~夏の初めにかけて必ず手汗が大量に出ます。

この季節限定の話なのですが、なぜか湿疹ができるほどです。

ヴァイオリンを弾く私は、この時期は本当に天敵というか、楽器も弓も手汗で汚れて本当に参ります。

でもそれ以上に面倒なのが・・・。


パソコンのマウスです。

PC_mouse

PCマウスの臭い。汗で臭くなる

要するに手汗でマウスが汚れて臭くなったり、手垢がついたりしてしまうのでした。/(^o^)\ナンテコッタイ

人間にはなぜか臭いものを臭いたがる心理が潜んでいます。
布団の中でおならをしたら、わざと布団をばさっと持ち上げて臭いをチェックしてみたりとか。


という記事で、臭いものを匂いたがる心理とか、押すな押すなと言われて押してしまう気持ちについて書いたことがあります。

私はなぜか自分の手の匂いがついたマウスを匂いたがる癖があります。

職場でもこっそりそれをやってしまうので変人です。「ああ臭いぞう」そう思っています。
ばれないようにやってるつもりですが・・・。(でもみんな気づいてて知らないふりをしてるだけだったりして・・・。)

PCマウスの手汗対策

制汗剤を手のひらに塗りつけたこともありますが、あまり意味はありませんでした。
手術もしたほうがいいんじゃないかと思ったこともありました。でもどうやら「手汗が止まった代わりに、べつの箇所から汗が出るようになった」という体験談を見つけて、「意味ないよね」という結論に達しました。

ベビーパウダーを手に塗ってみたものの、白いパウダーがマウスにくっついてこれも失敗。

ではどうすればいいのか。

私はなんと手汗対策を諦めてしまいました!! \(^o^)/オワタ

だって、解決できない問題をひねくり回しても「結局だめでしたあ」ということにしかなりませんから・・・。

PCマウスの手汗対策というか、対処療法というか

代わりにやったのが、「手をきれいにすること」。
要するに何回も手を洗うようにすることです。
そうすれば湿疹も発生しづらくなりますね。

また、マウスも案外手垢がついたりしますから、汚れたらすぐにウエットティッシュで拭き取れるように、白っぽい色のものにしました。これなら汚れにすぐ気づけます。



こういうかわいいマウスなら、なんだか汚れっぱなしにしてるのってひどい奴みたいじゃないですか。
(マウスだけに)ペットのハムスターを放置する奴みたいな・・・。

だから頻繁にウエットティッシュを使うようになり、結果的にマウスがいつもきれいです。

ということはマウスから余計な臭いもしなくなるということで、一応は解決? ですね・・・。