いろいろと便利なネット通販。
私は主にアマゾンを使っていますが、「入荷まで5~6日」という表示になっている商品もあります。

こういうときのサブ店として、オムニ7をたまに使います。
近所のセブン-イレブンに配達してもらい、店頭で引き取るなら配送料無料で利用できるので便利といえば便利。

久しぶりにオムニ7を使おうとしてクレジットカード決済を選ぶと、なぜかエラーになり「ただいまの注文はお受けできませんでした」という返事。

3回くらい試してみたものの、いずれも同じ結果に。

いったいなぜ? 試行錯誤の結果、なんとかクレジットカードで決済できました。
意外と単純な方法でした。

creditcard


オムニ7でクレジットカードがエラーになって使えないときの解消方法とは

そもそも私はあまりに久しぶりだったので、クレジットカードの有効期限が切れた情報で登録されていました。

そこで新しいクレジットカードを登録。そこで決済しようとすると上記のようなエラーになってしまうのでした。
番号の打ち間違い? いえちゃんとクレジットカード現物を見ながらちゃんと打ち込みました。
ではどうして・・・。

ふと思いついたことがあって、あることを試してみました。

すると、正常に決済が完了しました!

「あること」とは・・・。



要するに、名前をアルファベットで登録するときに、
IEYASU TOKUGAWA だとエラーになります。
IEYASU TOKUGAWA だと受け付けてくれたのです。

日本人の名前を漢字で登録するときに、徳川 家康と真ん中に全角1文字ぶんのスペースを空けるのは感覚として理解できるでしょう。
逆にアルファベットで名前を登録するときにも全角1文字ぶんのスペースを空けるというのは盲点でした。英語で文章を書いている時、単語と単語の間は半角スペースを使いますからね。たとえばDonald John Trumpのように・・・。

なぜこういう誤解を招くような仕様になっているのか謎は深まるばかりですが、システムを開発したときに「日本人だから全角だ」という暗黙の前提が頭の中にあったのではないでしょうか。
でも日本に住んでいる外国人はこんなの気づかないでしょうね・・・。

ともあれ私がクレジットカード決済をするうえで発生したエラーはこんなふうに解消できました。
もしオムニ7でクレジットカードが使えず、なぜ? と思っている方はこの方法を試してみて下さい。