東京都・小池知事が新型コロナウイルスの感染拡大を防ごうと、外出の自粛を呼びかけました。

小池知事は27日の記者会見で「感染爆発を抑止できるギリギリの局面だ」と述べて強い危機感を示し、特に、28日と29日の週末の2日間は感染の拡大を防ぐため不要不急の外出を控えるよう呼びかけました。
(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200328/k10012354941000.htmlより)

私は2020年3月28日(土)、呼びかけの対象となっているまさにその日は仕事の都合で出勤となっていました。
普段大学入試関係の仕事をしていますが、その年度の入試のデータ処理の都合で前々からこの日が出勤となることは確定していました。

というわけで朝8時30分ごろ、服を着替えていると・・・。



ピンポーン!


やべえエホバの証人だ!!

私は無視することにしました。

単身者の家への訪問は、大抵ろくな用件ではありません。

「こんな時代ですから、聖書を読みませんか」

「お宅、何新聞取ってますか」

「次の選挙でこの政党に投票してくれ」

「水道の切り替えにきました」(これは、浄水器の押し売り。あいまいな表現で水道局の職員だと思わせ、ドアを開けさせようとします)

アマゾンや楽天など、自分で発注したと自覚しているもの以外は99%、この手の来訪者なので私は完全に無視することにしています。(そもそも相手が押し売りの場合、ドアを開けてしまった時点で詰んでいると思います。)

私は自宅でヴァイオリンを練習しているので音で居留守だと分かっているかもしれませんが、とにかく無視します。

というわけでこの日の訪問も無視!

fashion_parka_dark



不審者はまだ駐車場にいた

10分ほど経過しました。身だしなみを整えて出勤しようとすると・・・。
家のベランダからはわからない場所になにやら商用車が止まっていて、車の外に立っていた作業着の男がこっちを振り向いて声をかけてきました。

「303号室ですか」

「いいえ」(大嘘)

「***さんですか」

「滝本ですけど!?」(大嘘)

私はとっさに嘘を付きました。

「あ、すいません」

私は何食わぬ顔でそのままその男の前を通り過ぎて職場に向かいました。

何だあいつは??
なにしろ見覚えのない作業着を着た男が、外出自粛が呼びかけられた当日、しかも土曜の朝8時30分頃に自宅の前でこっちを見ているのです。向こうはこっちの名前を知っている。しかも自分が何者だとも名乗りもしなかった。これは怪しい! オウムとか関東連合が拉致しに来たのか??

職場に到着すると、携帯電話に着信があったことに気づきました。
知らない番号だったので検索してみると、地元のガス会社でした。

どうやら顧客名簿と滝本という名前が合致しなかったので、私の携帯に電話してきたようなのです・・・。
つまり早朝に私の家にやってきたのはガスの点検などのためのようでした。


・・・という、蓋を開けてみれば何の変哲もない話ですが、外出自粛+アポ無し+休日の早朝という条件が重なってどうしても怪しく見えてしまったのでした。

とはいえ、外出自粛で詐欺などが増えている模様

不要不急の外出を控えるよう呼びかけが行われる中、家にいる高齢者をねらう詐欺とみられる不審な電話が相次いでいます。警視庁は、感染のリスクを抑えながら高齢者に注意を呼びかける新たな対策を進めています。

警視庁によりますと、新型コロナウイルスの感染拡大に乗じて、「助成金が支給される」とか「マスクや検査キットを送る」などといった詐欺とみられる不審な電話が都内の高齢者などの自宅に相次いでいます。
(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200327/k10012353661000.htmlより)

案の定ですが、この手の詐欺師はどんなときにも手を変え品を変え現れます。

事実上、固定電話は詐欺師が利用するものになってしまいました。

詐欺師は大抵言葉巧みに自分の話していることを信じさせようとしますが、そもそも無視してしまえば彼らに話す機会を与えることもありません。
知らない番号は出ない、そもそも電話を使わない、無視する、このあたりが私なりに思いつく対策です。どうか不安につけ込んでおかしな話に引っかからないよう、皆様もどうぞご注意ください・・・。