私は渡辺麻友さんをいたく応援しています。

2019年にはNHKの朝ドラ『なつぞら』にヒロインなつの同僚・三村茜として出演。
繊細なタッチがウリの彼女は東洋動画のアニメーターとして活躍し、退職後はなつの娘を預かるという献身的な友情を見せました。

ところが2019年秋にはファンクラブが休止。

秋にはUTAGE! にてX JAPANの「紅」を熱唱するも、そこから先はテレビで姿を見かけることはなくなりました。

もともとツイッターやブログを使っての情報発信をあまり好まない性格の彼女なだけに、こうなると今何をしているのかわからなくなってしまいました・・・。なんてこった!!

news_mayuyu


Googleアラートで渡辺麻友さんのニュースを自動的にゲット

私は渡辺麻友さんに関連するニュースを見逃すまいと、Googleアラートという機能を使っています。

Googleアラートとは、
検索エンジン企業Googleが提供するサービスであり、ユーザーが選択したウェブやニュースの更新に関して電子メールまたはフィード で通知する。 Googleが提供するアラート検索は今のところ、ニュース、ウェブ、ブログ、総合、ビデオ、グループの6種類である。
(ウィキペディアより)

この機能で「渡辺麻友」という語を登録しておくと、自動的に「渡辺麻友」という言葉が含まれるニュース記事が毎日配信されるという便利なものです。

登録の方法はきわめて簡単。
GoogleアラートのWebサイトにアクセスし、Googleアカウントにログインします。
(GoogleアカウントにログインしたあとでGoogleアラートのサイトにアクセスしても同じことだと思います。)

そして検索窓に「渡辺麻友」と入力。
mayuyu_alert

それからEnterキーを押すとアラートを作成できます。


mayuyu_news


初期設定では配信頻度は1日1回、ニュース記事からのピックアップとなっていますが、カスタマイズできます。

mayuyu_settei

ただしこの機能は「渡辺麻友」という語句を含むニュース記事が一覧になってメールで配信されてくるため、「彼女は第2の渡辺麻友と呼ばれたこともあった」「ドラマ・・・で渡辺麻友と共演した俳優・・・は次回作・・・で毛利元就を演じる」のような実質無関係なものも届いてしまいます(スルーすればいいだけの話ですが)。

Googleアラートは他にも色々使いみちはある

もちろん渡辺麻友さん以外のニュースを集めるためにもGoogleアラートは使えます。

就活のために業界研究をしたい!
ポムポムプリンとコラボした新製品情報がほしい!
同業他社の動向をいち早く知りたい!

・・・という場合にも役立ちます。

Googleアラートで収集できるのはあくまでもウェブ上の情報であり、情報を集めまくれば専門家・有識者になれるというわけではありませんが、情報は知らないよりは知っているほうがいいことは間違いないでしょう。

今のところ渡辺麻友さんの次回出演作品などのニュースは入ってきていませんが、ひとたびTVに出ればどんどんニュースが配信されてきます(ただし、何もないときは何も配信されません)。
『なつぞら』放映中は毎日のように「なつぞら第・・・話では三村茜が云々」というニュースがJ-CASTニュースだったり毎日新聞だったり岩手日報だったりデイリースポーツだったりといろんなソースから情報が届きました。

想像してみてください。彼女が舞台に立つたびに「・・・劇場での歓声 渡辺麻友・・・役で観衆を魅了」「『渡辺麻友は新作演劇・・・で新境地へ』 評論家A氏相好崩す」のようなニュース記事が届くのです・・・。
地方新聞のコラムなどは普通に暮らしていたら気づきませんが、この機能ならキャッチできます。

Googleアラートは無料で使える割には役立つツールですので、「渡辺麻友さんについてのニュースチェックを自動化したい!」という方はぜひ使ってみていただければと思います。