普段あまり食べることはないのですが、繁忙期を迎えるとやたらと役立つカロリーメイト。

残業しているときのちょっとした食事にけっこう役立つのです。

私は大学入試関連の仕事を普段しているので、1月~2月下旬がピークシーズンになります。
こうなると毎月の残業が数十時間になりますから、1日あたり3~4時間は残業している計算になります。
まあこの程度で済んでいるのはありがたいのかもしれませんね。それに季節労働者的な側面がある仕事ですから、いつからいつまでが繁忙期だと前もってわかっているわけですから・・・。

それはさておきカロリーメイトを机の中に入れておくと、重宝します。

zangyo


カロリーメイトが残業中に役立つ

1.賞味期限が長い

賞味期限は製造日から1年ということになっています。
ですから机の中にとりあえず放り込んでおけば、1年以内にきっと食べる場面がやってきます。
コンビニとかで一応買っておいて備蓄しておく、これでOKです。

2.一応栄養たっぷり

大塚製薬公式サイトによると
ビタミンA・B1・B2・B6・B12・C・D・E、ナイアシン、パントテン酸、葉酸
カルシウム、鉄、マグネシウム、ナトリウム、リン
を含むということになっています。
「ビタミンは1日に必要な量の約半分」が謳い文句なので、アンパンとかカップ麺とかを食べるよりもこっちのほうが遥かにましのようですね。


3.1本100kcalでカロリー計算が簡単

体重が気になる人にとっては助かる話です。
「小腹を満たすためにカロリーメイトでつなぎ、晩ごはんはあと2時間後くらいに軽く食べる」ような場合は計算がラクなほうが助かりますからね・・・。


4.絶対売ってる

むしろ売ってない店を見つけるほうが難しいです。
絶対売ってるので、何も考えず「とりあえず買う、一応机の中に入れておく」でいいです。

5.要するに考えなくていい

つまり難しいことは考えなくても、とりあえず食べておけば栄養はある程度確保できるし、絶対売ってるし、賞味期限が長いから放置でOKだしという、残業で疲れている人にとってはラクなアイテムです。


おわりに

というわけでここ1週間はカロリーメイトやイオンのカロリーメイト類似品などをしょっちゅう食べた私でした。
来週もカロリーメイトをきっと食べていることでしょう。
私は1時間残業するくらいなら1時間一人でジョギングしてるほうがよっぽど好きです。
お金よりもひとり時間のほうがずっと貴重です。

繁忙期よさっさと終われ・・・。