ANAの一部機材で使用可能な機内の無料Wi-Fi。この速度はどれくらいなのか実際に計測してみました。

この速度は2019年12月28日、羽田発岡山ゆきで搭乗率およそ90%の状況で測ったものです。
このことを念頭に以下をお読みください。

airport


そもそもどうやって接続するのか

接続方法はとても簡単です。

お手持ちの端末でSSIDを検索するボタンなり、「設定」なりWi-fiを検知するコマンドを実行します。
すると・・・。

ana1


この画像のようにANA-WiFi-Serviceという電波を検知します。
これを選択すると、ブラウザが立ち上がります。

そしてメールアドレスを登録すると、インターネットへの接続が完了します。

どれくらいの速度だったのかというと・・・。

ANAの機内wifiの速度はどれくらいか。低速だった。


ana2


このようにダウンロード1.78Mbps、アップロードは0.09Mbps。
飛行機のなかで無料で提供されているものですから私はもともと大した期待などしていませんでした。
「こんなもんかな」といった程度です。
ちなみにひかり回線なら、数十Mbpsくらいは普通に出てくるスピードです。

なお、機内のパンフレットによると飛行ルートや気象状況によっては接続が不安定なこともあるようです。

ANAの機内Wi-fiは、動画サービスは再生できない

じつはANAの機内Wi-fiは、動画サービスは再生できないという仕様です。
ドラマが見たければ機内のオンデマンド放送を見てねということでしょうか。

本当に動画サービスが使えないのか、私は試しにYouTubeとNHKオンデマンドに接続して動画を再生してみました。
しかし案の定、画面上にはクルクルする渦巻が表示され、何も始まりませんでした。

提供できる通信量には限りがあるなかで不特定多数のお客さんのニーズに答えようとするなら、やはりこうならざるを得ないといったところでしょうか。
まぁ上空1万メートルでネットが使えるというただそれだけでもありがたいことなのでしょう・・・。

まとめ

というわけでANAの機内Wi-Fiは無料なだけに、メールチェックやSNSといった必要最小限のことをするものという割り切り前提で使うのがよいようです。

この記事をお読みの皆様、どうか快適な空の旅をお過ごしください。

追記:自分のメールアドレスを登録すると、降機後に「ANA Wi-Fiサービスご利用明細書」が届きました。

「ANA Wi-Fiサービスのご利用ありがとうございます
お客様のご利用されたプランは以下のとおりです

リファレンス番号・・・
NH・・・ 28-DEC-19 HND-OKJ
ご利用明細
ANA Wi-Fiフルフライトプラン ¥0」

ずいぶん律儀なシステムだな!!