Windows7のサポートは2020年1月14日をもって終了となっています。

つまりここから先は一切アップデートプログラムなどの配布を行いませんということ。
要するにさっさとWindows10に乗り換えなさい、こっちならOSが常に最新の状態にキープされますからセキュリティも高まります、おかげでネットの世界全体のセキュリティレベルが高まります・・・。

というマイクロソフトのパソコン業界のリーダーとしての矜持すら伺わせる世界戦略・・・。

なのかどうかはさておき、マイクロソフトの需要捏造作戦? で本来ならまだ使えるはずのWindows7のパソコンを買い換えるのも嫌だなという人もいるはず。

私なりにWindows7を使い続けるメリットを考えてみました。

windows


Windows10のデメリット

まずはWindows10のデメリットから考えてみたいと思います。
私は職場でWindows10を使っていて、イライラすることがけっこうあります。

ユーザーの意図を裏切って、勝手に更新を始めやがります!!

仕事中にちょっと目を離したすきにいきなりアップデート!

昼休みに席を離れたら勝手にアップデート!

100人のお客さんの前でのプレゼン直前にアップデート!!(←実話)

こうしたことがWindows10ではけっこう頻繁に発生します。狙いすましたかのようなタイミングでアップデートをするなんて、まさかWindows10そのものがコンピュータウイルスなのではとすら疑ってしまいます。こんな芸当を繁忙期にやられたらたまったものではありません。(私は被害あり)

回避策として勝手にWindows10のアップデートを実施しないという設定方法もあり、私は上記の罠に何度もハマった結果、アップデートを止めています。
この手順は検索すればかなり出てくるのですがある程度パソコンの設定をいじった経験がある人でないと、心理的なハードルそのものが高いと思います。

このようにユーザーの意図を置いてけぼりにして、勝手にOSが我が物顔で振る舞い始めるのは「何様だ」という気にしかなりません。

Windows7を使い続けるメリット

おおっぴらにWindows7を使い続けていると言いふらす必要はありませんが、使い続けるメリットもあるはず。

それはセキュリティプログラムなどが配布されなくなることです。

これの何がメリットなのかというと、マイクロソフトの製品を使いながらも、「アップデートしろ」「アップデートしろ」「5分後にアップデートします」「アップデートを開始しました。PCの電源を切らないで下さい」などの余計な出来事が消滅するということです。

正直、ハッキングなどに出くわす可能性と、マイクロソフトから余計な横やりが入る可能性のふたつを天秤にかけたとき、後者のほうが圧倒的に重いのではないでしょうか。

たしかにセキュリティリスクというものは存在しますが、そもそもWindows10で頻繁にアップデートプログラムが配布されているということは、最新OSであっても完璧からは程遠く、バグやセキュリティホールが発見されているということでもあり、Windows10だから安全が保証されているというわけではありません。

つまりWindowsは7だろうが10だろうがハッキングされたりウイルスに感染したりするときはしてしまうもの。セコムと契約していようが、していまいが空き巣に入られるときは入られるのと同じことですね。

そもそもこういうセキュリティソフトをインストールしておけば、ウイルスからの基本的な防御はなされるはずで、Windows10でなければ危険だ危険だと連呼するのは買い替えの煽りではないかとすら思えてしまいます。



ちなみに私は今Acerという台湾のメーカーのノートパソコンを使っています。
Acerというとあまり馴染みがありませんがバンクーバーオリンピックのスポンサー企業でもあり、コスパ重視の人にとっては納得のゆくラインナップになっているはず。

日本のメーカーなら余計な親切心でつけてくれるであろうソフトが入っていないので、私には逆にありがたいです。



次にパソコンを買い換えるとなったら私はやはりAcerを選ぶと思います。
上記リンクではアマゾンで取り扱っているモデルの一例を挙げましたが、スペックや価格をご覧いただければ、安さと性能がいいところでバランスしているということがおわかり頂けるのではないでしょうか。

おわりに

私のブログ(ライブドアブログ)では、訪問してくださったのOSを分析できる機能が実装されています。
それによると、およそ52%がWindows10。Windows7は14%です。
やはり徐々にWindows7はマイノリティになっていきつつあるようですが、「使い慣れたOSが一番だ」「次の買い替えまでアップグレードしたくない」という方もいらっしゃるはずですし、そもそもネットに接続しなければウイルス感染リスクも激減します。

果たしてそのアップグレードは自分にとって本当に必要なのか?? わざわざボーナスを使ってパソコンを買い替えなきゃだめなのか? じっくり考えてみてはいかがでしょうか。