ビニール傘を使っていると、コンビニとかでけっこう盗まれがちです。グスン。

とくに「午前中は晴れていたが、夕方から雨が振り始めた」というパターン。
これは仕事や学校が終わってからコンビニなどに立ち寄ると、傘を盗られがち。

私はこれで2、3度傘を盗まれました。
安っぽいビニール傘だから盗まれたのでしょうか? いえ、ユニクロで買ってきた1,000円の傘も盗まれたことがあります。これはわりと作りがしっかりしていたので、安っぽい傘だから盗まれるというわけでもなさそうです。

どうすればビニール傘が盗まれないようになるのか・・・?

私はある作戦を思いつきました。

ポムポムプリンの力を借りることにしたのです!!

nt_170506jitensha03

コンビニで傘を盗まれないためのかわいい(?)アレンジ

コンビニで傘を盗む人はどんな人かと考えた時に、
・男性
・20代~40代
・学生、サラリーマン
ではないかと勝手に推測しています。

これはネットで傘を盗む人の心理などを色々調べてみた結果、なんだか男性っぽい発想が目についたので、こういう犯人像をつい仮定してしまいました。

ビニール傘が盗まれがちというのも、男が使っても違和感がないデザイン性だから「持っていっていいや」という発想になるのではないでしょうか。
逆に言うと男が使いにくそうな雰囲気を傘が醸し出すことができれば、盗まれる確率は低くなるはず。女性用の傘をおっさんが使っているのって見たことがありませんしね。

そこで・・・。

私はポムポムプリンの力を借りることにしました!!

ポムポムプリンステッカーをビニール傘に貼ってしまおう!!

IMG_20191022_205400


これは厳密にいうとポムポムプリンの仲間の一人(一匹?)である「ベーグル」。
「はりきり屋のリスくん」という設定です。
いつもポムポムプリンといっしょにいて楽しそうです。

・・・というわけでポムポムプリンステッカーを傘に貼り付けてみました。(サンリオショップなどで簡単に手に入ります。)

男でサンリオグッズを使いたいと思っている人はまず少数派です。
ということはこんなふうにカスタマイズした傘なら盗まれにくくなるはず!!

もちろんこの傘には弱点があります。
「その傘どうしたの」「なんでリスのシールを貼ってるの」と職場の人に聞かれた時に、「そもそもサンリオの人気キャラクター、ポムポムプリンには仲間がいて・・・。その仲間というのはマカロン、カスタード、ココナッツ、シロップ、バニラ、マフィン・・・、こういう仲間の一人にはベーグルくんがいて・・・」と説明をしなくてはなりません。

とはいえ私はポムポムプリンを広めるポムバサダーでもありますから、説明を求められたら思わず「あなたもどうですか」とポムポムプリンステッカーを一枚渡してしまうことでしょう・・・。
(しかし男でポムポムプリンが好きだというのもかなり少数派だと思います・・・。)

おわりに

「傘を盗まれない方法」などと検索してみると、たとえば般若のステッカーとか「お前を追いかけるぞ」という脅し文句が印刷されたステッカーなど、男性しか使わないだろうという対策がかなり見つかりました。

しかしこういう傘って、ビジュアル的に持ち主である自分もちょっとテンションが下がるというか、なんとなく持っているだけで人間不信が加速しそうな気がします。
ではどうすれば、と考えた時に思いついたのがポムポムプリンでした。

この傘をしばらく使ってみて、効果を検証してみたいと思います!


関連記事:男がポムポムプリングッズを使ったっていいじゃないか!!