サシェ。

これはいわゆる匂い袋というやつで、人によっては車の中に置いたり、クローゼットの中に置いたりと使い方は様々です。

私はこれをヴァイオリンケースの臭い対策に使っています。

アマゾンや楽天でこれまでいくつかのサシェを使ってきました。
ある日のこと、ニトリのサシェも3枚(枚と数えるのか微妙ですが)入りで300円程度で売られていたので買ってきました。

が・・・、ちょっと微妙でしたので、備忘録的な意味を込めて感想を書いておきます。

KIMG0148


ニトリのサシェはちょっと微妙だった。

まあ確かに3つで300円程度という良心的な価格はとてもありがたいです。
ところが、いくつかデメリットがありました。

1.匂いが弱い
これまでアマゾンや楽天では輸入商品のサシェを使っていました。
欧米人が好きそうな香りの感覚と日本人のそれでは匂いの強さは全然違うことは簡単に想像できます。

案の定というべきか、ニトリのサシェは匂いが弱かったのです。
1袋あたりの使用期限はおよそ1ヶ月。しかし1週間もすれば匂いがほとんど衰えてしまい、サシェが役に立っているのかいないのか、はっきりとしないような状態になってしまいました。

2.使用期限がじつはよくわからない
3個が1つの透明なビニール袋にまとめてパッケージングされています。
「使用の際は、ビニール袋から取り出してお使いください。使用期限はおよそ1ヶ月です。」

こう書かれています。
でもこの書き方だと、どっちの意味になるのかよく分かりません。

1)3つを1ヶ月ずつ使うとする。1月に最初の1個をビニール袋から取り出し、2月につぎの1個を使い、3月に最後の1個を使い切る。この場合、3ヶ月使えることになる。

2)一度でもビニール袋を開封してしまうと、「3個とも」その時点から使用期限のカウントダウンが始まる。つまり1月に開封した場合、3つとも1月末に使用期限を迎える。

正直、自分の経験を思い返すと、2ヶ月目から香りはほとんどしなくなっていたので2)な気がします・・・。

うーん、3つで300円という価格こそ悪くないものの、こういう点でちょっとニトリのサシェはいまいちでした・・・。

私は多摩地方に住んでいますが、近くにニトリ以外でサシェを売っているお店がない(見かけたことがない)ので助かる! と思っただけに、残念なことです・・・。

個人的には「グリーンリーフ」がおすすめ

ちなみに、私は楽天でサシェを買うことがあります。
お店によってはメール便で配送料無料というところもあるので重宝しています。


個人的におすすめしたいのはグリーンリーフというシリーズ。
楽天で購入した20代女性の方はこんなレビューを投稿していました。
フレッシュリネン、シースプレー、ホープの香りを購入しました。
個人的な感想ですが
シースプレー…甘めの石鹸
フレッシュリネン…男性用の香水
ホープ…アップルパイもしくは葛根湯
といった感じです。
Sサイズは鞄の中に入れて使っているのですが
邪魔にならないので非常に使いやすいです。
他のサイズも部屋用や車用に購入したいです。
匂いのイメージは個人差があるものの、どれもいい感じの香りであることがレビューから読み取れます。
サイズ感もちょうどいいらしく、どうやら私以外にもグリーンリーフをいいなと思っている人はいるようです。

もし「近所にサシェを売っている店がない」という方は、まずはこのシリーズを手始めにいかがでしょうか?